image鶴岡八幡宮前から朝比奈へ抜けるバス通りから岐れ道を奥へ奥へ。二階堂にある「大塔宮」こと鎌倉宮は、後醍醐天皇の皇子である護良(もりなが)親王が祀られた神社で、神奈川県では最も社格が高い神社です。

鳥居をくぐると、まず、広い境内と豊かな緑が目に入り、続いて石段の先に、どっしりとしたやや控えめな「拝殿」、そしてその奥に「本殿」があります。「拝殿」前には、「獅子頭守」があり、参拝客を迎えてくれます。この「獅子頭」、古来より「悪いものを食べて幸せを招く」といわれ、鎌倉宮は、「幸運招来」「厄除け」の神社としても有名です。

数千人が見物する秋の「鎌倉薪能」を筆頭に、元旦の「歳旦祭」、5月5日端午の節句での「草鹿神事」、夏の福祉あさがお市、11月の「新嘗祭」・・・
IMG_5636
広い境内を使って、数々の神社としての神事・祭事に加え、さまざまな行事が催される鎌倉宮ですが、普段の日の拝殿の静かなたたずまいを見ると、なぜかホッとするのは鎌倉っ子だけではないでしょう。 鎌倉宮で印象が深いこととして、神職・社務所の方々が、穏やかで親しみやすい点が挙げられます。 鎌倉っ子に長く愛される、鎌倉の隠れ家的な神社です。

<御由緒>
鎌倉宮は、後醍醐天皇の皇子である護良(もりなが)親王を祀る神社として、明治天皇の勅命により、明治2年に、現在の二階堂の地に造営されました。
明治天皇をはじめ、皇室の方々の行幸も過去に何度か行われています。

<主な年中行事>
kamakuragu1
  • 1月 1日  「歳旦祭」
  • 1月15日  「古神札焼納祭」
  • 2月 3日  「節分祭」
  • 5月 5日  「草鹿神事」
  • 8月20日  「例祭」
  • 10月上旬  「薪能神事」
  • 11月23日 「新嘗祭」

<御祈祷・ご祈願について>
神前結婚式、初宮参り(お宮参り)、七五三詣、厄祓い等があります。
お申込みについては、鎌倉宮HPの「御祈祷/ご祈願について」をご参照ください。

<結婚式について>
「できる限りのおもてなしをする」がモットーのため、1日2組までの予約に限定されています。結婚式は通常30名まで参列可能な「本殿」で行われますが、室内の「儀式殿」での結婚式も行えます。

緑多い境内の中の、更に静かな奥まった場所のため、本殿、儀式殿ともに、厳かで落ち着いたお式を執り行うことができます。ご親族の控室が半日貸切になりますので、遠方からいらした参列者の方にも好評です。お式後にそのまま、控室で会食をすることも可能ですので、場所を移動することなく、晴れの日の全ての流れをお任せ頂けます。

また、特筆すべきは、結婚式の相談から挙式当日まで、ほぼ同じ一人の担当者によって対応いただける点です。それにより、カップルそれぞれの細かな状況にあわせた臨機応変な対応が可能になっています。

<休息所、授乳室、トイレなど>
屋外にあるトイレはユニバーサル。おむつ替えも可能。売店もある休息処もあります。 授乳ご希望の際は、事務所に声をかけてください、とのことです。
(この下にある2007年のレポートもご覧ください)

投稿者:CanCan


<鎌倉宮(駐車場・トイレなど) 2007年8月レポート>

鎌倉の奥座敷、二階堂にある大塔宮こと鎌倉宮。秋には薪能が催されるなど、広い境内を持つ神社です。
駐車場は、となりの有料パーキング、鎌倉宮横駐車場を利用のこと(1時間400円)。宝物殿をご覧になる方は1時間まで無料になります。

着物レンタル、着付け、写真撮影などをセットにした七五三パックあり。8月末頃〜ホームページで内容を掲載します。詳細は直接鎌倉宮にお問い合わせ下さい。
*お宮参り、七五三などで祈祷される方は、お参りの間、境内に駐車できます。ただし毎月第二日曜は骨董市のため駐車場が使えません。空いていない時は隣の鎌倉宮横駐車場をご利用下さい。

kamakuragu5http://kamakuraguu.jp/
0467-22-0318
鎌倉市二階堂154番地

kamakuragu2kamakuragu3kamakuragu4
屋外にあるトイレは、車いす対応の多目的トイレ併設。まだ新しく清潔な広々スペースでオムツ替えができます。女子トイレもオムツ替え用シート付設。個室はすべてベビーチェアと、幼児用便座付きです。

鎌倉宮の七五三の記事は >>こちら

>>お参りへ戻る
>>七五三特集ページへ戻る
>>鎌倉の授乳室・トイレ情報へ戻る

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by dondon   2007年09月12日 11:15
一昨年、鎌倉宮で息子の七五三パックやりました。
我が家は地元の二階堂なので迷わずお願いしたのですが、
遠方からの方も結構いらっしゃるようですよ。
混み合う八幡宮に比べると双方に余裕があって「大事にしてもらえる感」がありました。
境内まで車で行けるし、着付けも写真も神社の中でできるので着崩れないし、ひと組ずつお祓いしていただけます。
完全予約制のようで、前の方を待つということはありませんでした。でも早めに予約を入れないと、希望の日程がとれないかも、、。
衣装(着物)はパックに含まれていますが、持ち込みでも可(料金が安くなります)でした。
お母さんの着付けも一緒にお願いできると思いますが、そこは問い合わせが必要です。
ちなみに我が家では、その後の会食に二階堂の奥にある中華の凛林さんを利用しました。野菜で名前を切りぬいたものをお祝いのお皿に飾ってもらえて嬉しかったです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.