源氏山の山頂に広がる約9.5haの自然公園。ふもとに頼朝の父・義朝の邸宅があったのでそう呼ばれるようになったとか。広場部分には、公園のシンボルとなっている源頼朝像が設置されている。ここから銭洗弁天や、化粧坂を下りて寿福寺方面にも出られますが、葛原が岡や大仏裏に出るハイキングコースも変化に富んで楽しい。
春はコソガイのお花見オフ会にも使う桜の名所、秋には紅葉も堪能できます。広場を通り過ぎるとワイルドな傾斜があり、斜面すべりやつる草をつかったブランコなど、意外な野山遊びが楽しめちゃう。親子でハイキングの装備をしてGO!

genjiyama1genjiyama2genjiyama3
genjiyama4
住所:鎌倉市扇ガ谷4-649-1
電話:市役所公園海浜課 0467-23-3000
鎌倉駅西口より銭洗弁天方面へ徒歩25分、散策自由
地図など:>>鎌倉市のページ

>>アウトドアへ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.