s-003

「きらら鎌倉」こと鎌倉生涯学習センターは、平成30年12月28日から全館休館になりました。耐震診断で強度不足が見つかったことを受けて平成32年6月まで休館の予定とのことで、現在、改修に向けての調査を行っているのだとか。

1981年に竣工した同館は、鎌倉駅東口から徒歩2分の交通至便の場所にあります。ガラスを多用しながらすっきりした外観、広いロビーやエレベーターなどを有し、館内には大小の集会室ほか、ホール、音楽室、美術室、展示室、授乳室、1階にはカフェ、インフォーメーションカウンターまであり、まさに子どもから高齢者まで、一日で30団体以上が利用可能な市民活動のための開放的で集約的な施設で、利用希望者も多く長期の休館なしで約38年開館し続けてきました。

s-004 今回の休館で4月まで入っていた予約はすべて利用不可となりました。利用団体には代替え施設としてそのほかの生涯学習センターや町内会館の名前が知らせされたものの、優先的に振替ができるわけではなさそうです。ホールは近場に同じ規模の施設がないため、鎌倉から離れて隣市の施設を考えざるを得ない状況。早いところはチケット販売も始めていたようで、振替もたいへんそうです。

s-007 経年を考えて、やがては地震に強い建物として建て替えも…との話がちらほらと聞こえてはいたものの、やはり相当急な決定だったようです。平成32年6月再開もあくまで予定。改修にかかる期間も経費もよく見えない状態のようです。ロープに貼られた休館を告げるお知らせが風になびく光景は、なかなかさびしい。使えなくなって改めてその存在の大きさを感じました。

投稿者:CanCan


<鎌倉生涯学習センター(きらら鎌倉) 2008年02月14日レポート>
耐震強度の問題のため、2018年12月28日に閉鎖しました。
詳しくは鎌倉市のページへ。
>>http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/gakusyuc/kyuukann2.html

鎌倉駅東口徒歩3分、若宮大路沿い。ホール、ギャラリー、集会室、和室、音楽室などを持つ文化施設。各設備は有料で借りることができ、コンサートや演劇公演、各種発表会などが催される。
ホールの多目的トイレにベビーチェア・ベビーシート。授乳には別室を借りられる。来場者用の駐車場はない。

住所:鎌倉市小町1-10-5
電話:0467-25-2030
開館時間:9:00-22:00
地図などは>>鎌倉市のページ(削除されています)

gakusyu

>>図書館・生涯学習センターへ戻る

2019年01月29日 │ おでかけ・まち歩き │ コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.