鎌倉市あおぞら園 言語部門

言葉が遅い、発音がおかしい、会話が成り立たないなどの問題を持つお子さんに、専門的な指導・訓練をしてくれる教室です。
1対1の個人指導で、小さな子ども相手なので遊び感覚で楽しく練習できるように工夫されてます。時々体を動かして発散した方がよい子は広くて遊具のある部屋、余計なものがあると気が散ってしまう子には机だけのシンプルな部屋、と子どもの状態に合わせたきめ細かい配慮もあります。
付き添いの保護者は、隣の部屋からマジックミラーやビデオモニターで様子を見ることができ、同席も可能です。毎回先生とお話する時間もあり、いろいろ相談もできて安心です。発達や聴こえの各種検査もしてもらえます。(診断や障害の判定はしません)
来年就学の年長児には月1回の少人数グループ指導&保護者の勉強会があり、同じ立場の方々との交流もできます。

対象 言葉・聴こえ・コミュニケーションに問題のある未就学児
指導者 言語聴覚士(ST) 常勤2名・非常勤2名
指導時間 週1回 1時間〜1時間半程度
費用 無料
申込窓口 鎌倉市発達支援室(23-5130)
運営 鎌倉市

0467-32-0739
鎌倉市笛田2-38-20  地図は>>こちらをクリック!
京急バス「若松」下車徒歩6分、「鎌倉山」下車徒歩7分
江ノ電ミニバス・教養センター線「笛田3番」下車徒歩3分

青空言語1広い方の指導室。カーペット敷でいろんな遊具・玩具があります。グループ指導でもこの部屋を使います。

青空言語2マジックミラー越しの指導の様子。子どもの表情がよく見えます。声は聞こえないので、ビデオモニターのヘッドホンを利用します。

青空言語3観察室のビデオモニター。カメラの向きも動かせます。他の方が同室しているときはヘッドホンで聴くこともできます。普段は録画はしていません。

青空言語4通園部門のプレイルーム。空いている時間は遊べます。かなりの広さで、ボールプール・トランポリン・ハンモックなど大型の教具があります。公園のような園庭にも出られます。

コメント