ナーサリ1鎌倉二階堂、金沢街道に面した路地を少し入ったところにある、小さなナーサリスクールです。定員は常時10名以内。少人数を対象にした保育が特色で、年齢によるクラス分けはなく、2歳〜4歳の子どもたちが一緒に遊び、学んでいます。
保育は週に4日(4歳児のみ5日)。夏休みもあるので、いわゆる保育園ではありません。お受験用のスクールでもないそうです。幼児教育の専門家であられた現園長のお父さまが、3歳児教育の必要性を認識して現在地に園を創設したのが昭和36年。以来、「子どもの自己表現能力やコミュニケーション能力を高めるには、少人数の家庭的な雰囲気の中で集団生活を始めることが大切」という考えに基づき、一人一人の成長にあわせた保育・教育をモットーにしているとのこと。現在は、鎌倉を中心に逗子、葉山、横須賀などから子どもたちが集まって来ています。
「小さいお子さんがいきなり大勢の中に入ると、刺激が強すぎて自分を出せないこともあるんです」とおっしゃる園長先生。たしかに、保育の様子を拝見すると、「こうしなさい」と言わない、おだやかな雰囲気の中、子どもの個性やペースを大切にしていることがよくわかります。

保育の内容や、保育料など、詳しいことは園のホームページをご覧下さい。

鎌倉市二階堂925-8
フレンドリー鎌倉そば(杉本観音バス停から徒歩1分)
TEL&FAX 0467-22-3895
E-mail nursery@kamakuranet.ne.jp
ホームページは>>http://kamakuranursery.web.fc2.com/

ナーサリ2一軒家のお宅の1階が保育室。庭が園庭になっています。

ナーサリ3窓からは滑川の涼しい風が入ってきます。

ナーサリ4園長の長谷川淑(よし)先生と娘さんの真弓先生。

ナーサリ5子どもたちとお遊戯をする園長先生。

ナーサリ6自由遊びの時間は、自分のペースで遊びに集中。

ナーサリ7ピアノの上には、卒園した子どもたちの写真が・・。

>>幼児教室へ戻る

2005年10月16日 │ キッズ&ママの習い事 │ コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.