05忘年オフ105忘年オフ212月17日(土)の午後、稲村ガ崎食堂(バージャーク)にて、鎌倉子育てガイドの忘年オフ会が開催されました。かなり風は強かったものの晴天に恵まれ、今回は親子合わせて約20名が参加して楽しく過ごしました。

05忘年オフ305忘年オフ4
子どもたちは自発的に目の前の浜辺で遊びだす。砂鉄集め、宝物探しなど。ゴミもたくさん拾って、「いいことしたねー♪」とご満悦。

05忘年オフ505忘年オフ605忘年オフ7
幼児から中学生までの異年齢集団がコソガイオフの特徴。適当に集まって自分たちで遊びを考えます。それぞれが好きなことを好きなだけする、本当に自由な場なんですよ。今回は、貸し切りとはいえ飲食店のスペースをお借りしていたので、遊びの方は控えめに。それでもトランプで盛り上がったり、小麦粉ねんどでバカウケしたり(いったい何がおもしろかったんだ?-不明-)。

05忘年オフ8子どもたちが勝手に遊んでいる間、母はお酒を飲みながらのんびりとお喋り。バージャークのマスターが作るお料理は最高! お刺身サラダに、カキフライ、唐揚げ、ポテトフライにだんごオニギリ、漬け物、五穀米&お味噌汁・・。出てくる、出てくる。夕飯の分までたらふく食べた母と子どもたち。マスター、ありがとう!

05忘年オフ9いつのまにやら夕暮れてきて、海に沈む美しい夕日も窓越しにしっかり拝んで、名残惜しく解散した頃には外は真っ暗。迫力満点の夜の海に別れを告げたのでした・・。またやりましょうね、オフ会! 今回参加できなかった皆さんも、次回はぜひ!

>>鎌倉子育てガイドとは?へ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.