幼児教室の「鎌倉 ひまわり会」は下馬交差点近くにあります。毎年、有名小学校に抜群の合格実績を誇るという「鎌倉 ひまわり会」。代表の石渡先生にお話をうかがいました。

ひまわり会1ひまわり会代表の石渡友子先生。幼児教育20年のベテラン先生です。

―「鎌倉 ひまわり会には、お受験をする子どものための幼児進学準備教室と、保育を中心としたキッズ・プレイルームの二つの柱があります。どちらも鎌倉をはじめ葉山や藤沢から通っているお子さんもいます。」

―「幼児進学準備教室は、有名小学校を受験されるお子さんを対象に、少人数で思考力や表現力を身につける指導をしています。広く明るい教室では絵画やリトミックのほか、体操の先生を招いてのクラスもあり、バランスよくいろいろな能力を引き出すように心がけています。」

ひまわり会2受験のために必要な体操の指導もしています。

―「おかげさまで、湘南白百合、清泉、関東学院、横浜雙葉、聖マリアなど、近郊の小学校へ毎年多くの合格者を送り出しております。湘南白百合、湘南学園などの幼稚園を受験される2-3歳のお子さんを対象にした、『めばえコース』 もございます。」

ひまわり会3真剣な顔つきでパズルに集中するお受験コースの子たち。

―「もうひとつの柱、キッズ・プレイルームでは、週1日〜5日お子さんをお預かりしています。離乳が終わった1歳半ぐらいのお子さんから就園前まで、ご家庭の事情やお子さんの成長にあわせて、保育時間をお選びいただけます。今までの半日保育に加えて、2011年からは保育園の待機園児向けの一日保育のクラスも始めます。これにより、今まで以上にお子さんにあった保育時間や日にちをお選びいただけます。」

hima14-5外遊びの様子です。就園前に、集団生活を体験できます。

―「キッズ・プレイルームは、異年齢のお子さんが縦割り保育の中で交流を深めながら、制作活動や遊びに参加するプレ幼稚園のようなものとお考え下さい。お受験を考えていないご家庭のご利用も多いです。お子さんたちが集団の中で、のびのびと心身ともに健やかに成長できるように指導しております。」

hima14-1お日さまの差し込む広いプレイルームで先生と
hima14-4お絵描きやリズム遊び、体操など、カリキュラムに沿った保育です。

―「キッズルーム料金は、
半日保育の場合、週3日、半日(10時〜13時)の保育で3歳児・月額22,000円(入会金別途。利用料は時間数、年齢によって異なります)。

一日保育の場合、週5日(8時〜18時)の保育で3歳児の場合・月額55,000円(入会金別途。利用料は日数、時間、年齢によって異なります)。

延長保育や、早朝保育のご相談にも応じます。また、完全予約制で一時保育もご利用になれます。無料体験入室も受付けていますので、詳しいことはお問い合わせ下さい。」
(※コソガイ編集部注、利用料金は2014年現在のものを表記しました。)

ohiru2016お昼はおうちの方が作ったお弁当。お行儀よく食べられるかな?

鎌倉 ひまわり会では、小中学生のためのお勉強クラスも併設しているそうです。
<小学生>
予習・復習クラス(対象:公・私立小学校の新1年〜6年)
〜基礎学力をしっかりと身につけ、個々の能力を伸ばす目的での個別指導
編入クラス(対象:公・私立小学校の新1年〜4年)
〜私立小学校への編入希望者を対象に指導
<中学生>
私立中学生(湘南白百合、清泉女学院、逗子開成等)の英語を各学校にあわせて個別指導。英語はプログレス対応可。1グループ3名以内とプライベートに近い人数でのきめ細かい指導。

いずれも、料金など詳しいことは電話でお問い合わせ下さい。

ひまわり会8鎌倉 ひまわり会 >>地図・ホームページ
鎌倉市御成町4-17 後藤ビル2F
0467-22-6221
平日10:00-18:30 土10:00-15:00 日祝休み

2014年5月改定
投稿者:CanCan

キッズ・プレイルームのレポートはこちら >>鎌倉 ひまわり会 キッズ・プレイルーム

サポーター >>幼児教室へ戻る


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひまわり会OGの母   2009年07月18日 11:13
ひまわり会は、娘が1才8ヶ月の時からお世話になっています。初めは、親と離れてはじめての集団行動に、行きも帰りも泣いていて、親としても「大丈夫なんだろうか?」と思っておりましたが、先生がすぐに察して下さり、お話しする場を設けて下さり、不安は解消しました。こちらのお教室は小さいですが、先生方が1人1人ていねいに接して下さり、とてもアットホームな感じがあります。
幼稚園のお受験に関しましても、子供が当日、いつもと違う雰囲気に動揺しない様、何回も何回も、その行動が日常の行動の様に思えるくらい、たたき込んで下さるので、娘は受験という気おいがなく、いどめたと思います。又、子供だけでなく、親においてもふるまいや対応の仕方をていねいに教えて下さいました。受験は無事に終わりましたが、勉強の楽しさを教えていただいた娘は楽しく現在もかよっております。又、1才半になった息子もまずは遊びからひまわり会でお世話になろうと思っております。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.