長久保公園1お隣藤沢市の公園、藤沢と辻堂の間を流れる引地川沿いにあります。現在の面積4.4haと広さはそこそこ。入園も駐車場も無料で、お手軽な遊び場です。
遊具はないものの、迷路や芝生の広場で小さな子も十分遊べます。通路で自転車の練習をする親子も見かけます。園内の林や水辺は人工的に造られたものですが、様々な生き物が住み着いて自然に近い状態。昆虫採集や木の実拾いもできます(釣りは禁止)。温室や様々な見本園があって植物園としても楽しめます。
入口に飲物の自販機がありますが、食べ物は売っていないのでお弁当持参がおすすめ。トイレは3ヶ所、うち2ヶ所は車椅子対応。赤ちゃんのおむつ替えは「みどりの相談所」二階に設置されたおむつ台で。
開園日年中無休
ただし管理事務所は毎週月曜日・祝祭日の翌日・年末年始に休館
開園時間8:30〜17:00
みどりの相談9:00〜12:00, 13:00〜16:00(来園または電話にて)
入園料無料
駐車場100台 無料
問い合せ先0466-34-8422(長久保公園管理事務所)
0466-25-1111 内線4131(藤沢市役所みどり課)

藤沢市辻堂太平台2-13-35
「藤沢」駅から長久保経由辻堂団地or辻堂行きバス10分、「長久保」下車徒歩3分
藤沢市ホームページ>>http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/koen/data06741.shtml

長久保公園2公園入口の建物「みどりの相談所」には温室・展示ホール・相談コーナー・図書室・研修室などがあり、自由に見学できる。
裏は駐車場、その奥には「ハーブ見本園」。
公園中央へ進むと大花壇の美しい「花のプロムナード」を中心に、左に「生け垣見本迷路」、右には春と秋に植木市が開かれる「展示即売場」。

長久保公園3長久保公園4長久保公園5
「生け垣見本迷路」は65種類もの樹木が迷路状に植えられていて、子どもたちに大人気。迷路と言っても行き止まりはほとんどなく、出入口も数ヶ所あって簡単に通り抜けられる。

長久保公園6長久保公園7
浅くて大きな「睡蓮の池」、今はスイレンはない。カメがいて水音がすると餌と思って寄ってくる。水面ぎりぎりに降りられるようになっているので、足を踏み外さないように注意!

長久保公園8池の水は「渓流広場」を通って、魚のいる「ドジョウの池」に続く。「渓流広場」は浅い流れだが、あまりきれいではないので水遊びはやめた方がよさそう。ザリガニもいるらしい。うっそうと木が茂る「ドジョウの池」周囲は立入禁止。カモがのんびり泳いでいた。

長久保公園9長久保公園10
公園の中央は広い「芝生広場」でボール遊びなどもできる。広場は桜の木や藤棚で囲まれ、花も木陰も十分。広場端の「菖蒲の池」には木道とあずまやがある。見頃は6月。

>>アウトドアへ戻る

2006年05月04日 │ 子どもの遊び場  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.