リッチョ1若宮大路に面したビルの地下1階にあるア・リッチョーネは、本格的なイタリア料理が楽しめる店。店内は60席と広く、おいしく食べて、楽しく飲んで、デートはもちろん、気のおけない仲間の集まりやファミリーのちょっとした会食まで、どんなシチュエーションでも満足できるお店です。スタッフ自ら関谷の畑をたがやして野菜やハーブを育てているというのですから、その素材と味へのこだわりはハンパじゃありません。

そのリッチョーネが「小学生以下のお子様も歓迎」とおっしゃっています。しかしそれは、ファミレス言うところの「歓迎」とは意味が違います。リッチョーネが推進する『スローフード運動』の方針に基づいて、「子どものうちから、きちんとした味を知ってもらう食育の場に」と、積極的に子どもを受け入れているのです。

リッチョーネでは、小さい子でも一人前のお客さまとして扱われます。ですから子ども用メニューはありません。子ども椅子や、子ども用食器もありません。周囲に迷惑をかけると当然注意されます。「大人と同じ空間で、大人と同じお料理を食べる経験をして頂きたいのです」と支配人の飯田さんはおっしゃっています。

お店の考えに共感される方は、どうぞお子さんと一緒にリッチョーネへお出かけ下さい。そして家族で、おいしい食事を楽しんで下さい。私たちは、鎌倉にこのようなお店があることを誇りに思っていいのではないでしょうか。
(ご予約の前にぜひ、お店のホームページをお読みください。)

鎌倉市小町2-12-30 TEL:0467-24-5491
ホームページ >> http://www2.ocn.ne.jp/~riccione/
ランチ 11:30〜16:00(LO15:00)
ディナー 17:30〜22:30(LO21:30)
定休日 水曜日 祝日の場合翌日
全席禁煙

>>会食・会席料理へ戻る

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 一度食事したママ   2009年02月12日 00:10
そんな考えをお持ちのお店だったんですね〜。こちらの記事を読んで合点がいきました。予約時に「ベビーカーと0歳児の利用は可能か」と問い合わせたら「OK」としか言われなかったもので、トイレ内の子持ちママ向けの掲示物とか、店員さんのサービスに面食らったことを記憶してます。非常に個性的なお店ですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.