スヌーク1若宮大路沿い、和食の「近藤」が入っているビルの2Fにある美容室です。キッズ専用スペースがあるわけじゃない、子どもに慣れた女性スタッフがいるわけでもない、だけど子育てファミリーに優しいサロン。そのワケは・・・?

実はこのSNOOK、スタッフはたったお一人。男性美容師の立石さんがアシスタントも置かずにやっていらっしゃいます。だからお客さまも基本的に予約制でお一人づつ。他のお客さんと重なることがない。よって、子どもを連れて行ってもよその人の迷惑になることがない。幸い立石さんは子ども好き。ということで・・。

スヌーク2お子さん連れのお客さんが来るからオモチャが増えたのか、それとも立石さんがもともとオモチャ好きなのか、広い店内はご覧の通り。子どもならほぼ100%(たまには大人でも)乗りたいと思っちゃうロープのブランコ。絵本と折り紙とガムが置かれた大きな無垢のテーブル。思わず走り回りたくなるナチュラルなフローリングのフロア。

ママがカットやパーマをしている間、子どもたちは自由に遊びながら待っていられます。この広いスペースを独占して遊んでいい!となったら、保育者なんて必要ないんです。ママは子どもの様子を横目で見ながら、ゆっくりした時間を過ごせる。喉が渇いたらお水やおっぱいをあげることもできる。気が向いたら、子どももママの真似をしてカットしてもらえる。小さい子がカットする時は、滑り台が椅子がわりになる。・・とてもステキなサロンでしょ?

ご自身も鎌倉育ちという立石さん。「写真はニガテ」と逃げられてしまいましたが、お店の雰囲気そのまま、とてもナチュラルで明るいお兄さん(と呼んでおこう)ですよ。美容院デビューする女の子にもおすすめです。

予約制です。お子さんを連れて行く時は、予約の時にお伝え下さい。
シャンプー+カット+ブロー
小学生以下/2100円、中学生/3150円 高校生/4200円 大人/5250円
ママと一緒なら、未就園児ぐらいまではオマケでカットしてくれることもあるようです。
パーマ、カラー(カット込み) 10,500円〜

鎌倉市雪の下1-8-36 津多屋ビル2F
T&F 0467-22-4155
10:00〜19:00
火曜、第三水曜定休

>>美容院・マッサージへ戻る

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yumi   2006年07月07日 21:00
うちの子も2歳から、すべり台の上にちんまり座ってカットを
してもらってます。お店の雰囲気は広々明るく、アメリカンな感じ。
ピクサーの映画に出てくるおもちゃ箱みたいな雰囲気で、こどもの
目が輝きます。
立石さんは、鎌倉生まれ、鎌倉育ち。ローカルネタなど話しながら
カットしてもらってます。気さくで気楽なサロンです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.