伊井助産院1妊娠は病気ではありませんが、初めての出産となると、体の変化と共に心にも大変な負担がかかります。助産院は、病院ではないので、薬などを使わず、食事などの生活指導により、心身共に不安を取り除き、ご家族で安心して出産できるようケアしてくれます。

藤沢駅より徒歩5分の場所にありながら、公園が前にある静かなところに建つ伊井助産院(写真:伊井ビルONE外観)。助産院というと自宅出産が頭に浮かぶ方が多いと思いますが、ここの患者さんは8割が施設で出産されるそうです。訪ねてみると、なんだか人のお家に来たみたいな雰囲気。活気のある患者さん、活気のある助産婦さん。皆古くからの友人や家族のよう。ただの見学の私にも時間をゆっくりととって丁寧に話を聞いてくれました。

伊井助産院2病院だと何を質問してよいのかわからなかったのに、白衣の先生でなく、エプロン姿の助産婦さんを前に、安心しきってしまったのか、不安や疑問が次々と口から出てきてしまって彼女を質問攻めに・・・でも、初産の不安が1度の面談でずいぶんとれました(写真:診察室のベッド)。
こうして、診察しながら互いの信頼関係を深め、皆で一緒にお産をするんだそう。
皆で一緒に・・・最後にふんばるのは自分しかできませんが、妊娠、出産は一人でするものではありません。家族やスタッフのケアがあってこそ、安心して出産に挑めるのです。

伊井助産院3この建物にはマタニティビクス協会公認のエアロビクススタジオもあり(写真:併設のハイハットスタジオパート2)、産前・産後のマタニティビクスなどが受講できます(受講料優待制度あり)。妊婦をここまで動かすとは!というぐらい結構な運動量らしい。まぁ病気じゃぁありませんものね。
また、託児所もあるので、小さなお子さん連れの方も安心できます。

<留意事項>
エコーを使った診察はやっていない。
医療ではないので、検査の折は他の産婦人科を受診する必要がある。
逆子、双子などの出産は取り扱えない。ただし逆子の場合は、運動やケアで逆子を治す施術はできる限り行っている。
病室は基本的に二人部屋。

診察時間AM9:00〜PM1:00(毎日)
入院費用5泊6日 40万円
初診料8000円
診察料4000円
面会時間PM1:00〜PM7:00
ベッド数3(多いときはお布団を増やすスペースもあるそうなので、決して追い返されることはないそうです)
併設施設藤沢ベビーセンター(保育施設)
ハイハットスタジオパート2(エアロビックスタジオ)
※ 子連れ入院可能
※ 入院分娩、自宅分娩どちらでも対応可

〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢145番地 伊井ビルONE
0466-23-4602

>>助産院・乳房マッサージへ戻る
>>マタニティスポーツ&ケアへ戻る

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 藤本孝一   2009年03月23日 13:28
 こんにちは。昭和35年5月2日、午後6時45分、伊井よに先生に取り上げて頂きました。ほんとうにありがとうございました。故母(ユキ)から聞いたのですが、よに先生と、その娘さんに取り上げて頂いたとのことです。重ねてお礼申し上げます。今後、更なる貴助産院のご発展を心よりお祈りい申し上げます。 (綾瀬市在住 48歳 自営業)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.