2006年夏、由比ガ浜の海の家・リトルタイランドの一角にオープンした「水辺の学校」。鎌倉の海と川を舞台に、自然とのつきあい方、自然の中での楽しい遊び方を教えてくれます。
運営しているのは、主に東京の水辺で活動をしてきたNPO、水辺の自然体験活動連絡協議会。国土交通省などの助成を受けて、この夏、常設ブースを由比ガ浜に設置。夏休み期間中、大人も子どもも参加できる様々な水辺のプログラムが有料で用意されています。

水辺の学校1

<プログラム例>
波遊び 砂遊び講座
「砂浜遊び」(対象:年長さん、小学校低学年、親子) 2時間
砂浜でアート、砂浜でゲーム。
「波遊び」(対象:小学校4年〜大人) 2時間
ブギーボードで波と友達になろう。
「スノーケリングピクニック」(対象:小学校4年〜大人)2時間
さまざまな生き物が生息する材木座の和賀江島でスノーケリング体験。

ビーチコーミングとアクセサリー製作体験講座
自然環境や海の歴史を学びながらビーチコーミング。そして収集物でオリジナルのアクセサリーを作ります(小学2年生以下の子は保護者の付き添いが必要)。
自由工作もできる「クラフト製作講座」も。

夏休み親子の海遊び講座
海の安全と楽しみ方について学ぶ親子講座。2日間でレクチャーや波遊びのあと、ボディーボードやスノーケリング体験ができます。親子参加が基本ですが、子どもだけ、1日目だけの参加も可能です。
実施予定日:8/12(土)-13(日)  8/26(土)-27(日)

他にもいろいろ・・・。

水辺の学校2水辺の学校3

おすすめは、コソガイが主催したネイチャー・キッズプログラムでおなじみ、ヒゲさんこと長谷川先生が指導する「親子の海遊び講座」。せっかく海の近くに住んでいても、親世代が海で遊んだ経験がないと、子どもに自然体験をさせてあげられません。この機会に、親子で海遊びデビューも楽しそう。水が苦手という子でも、きっと海大好きっ子に変身しちゃうはず!

※参加条件、料金など、詳しいことは主催者にお問い合わせください。サイトからもお申し込み可能です。

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.