ナチュサポ12005年9月、大町に自然食品や無垢材で作った家具等を扱うお店「ナチュラルサポート」がオープンしました。こちらは、地球環境の負荷を勘察(!)研究し、子どもたちの身体の安全性を考えた生活環境を提案する「あおい。くじら」というNPO法人の販売部門。店内には、アトピーやぜんそくといったアレルギーでお悩みの家族を応援する商品がところ狭しと並んでいます。

ざっと見回すと、有機栽培・無農薬・無添加の食品(写真・左)、お箸やタオル、石けんなどの生活雑貨、フェアトレードの玩具やインテリア小物、人にやさしい塗料にワックス類などなど・・。まさに衣食住すべての場面にかかわるグッズを扱っています。

今現在アレルギーはなくても、子どもを産み育てていく中で、なるべく自然なもの、環境にもやさしいものを身の回りに置きたいと思う方は少なくないでしょう。例えば、静岡の山から切り出してきた木材で作る無垢の学習机や各種家具は、驚くほど手頃な価格でデザインもオシャレ。それでいて体に有害な物質は使用していないのだそうです(写真・中)。お好みのサイズにあわせてオーダー家具も作っていただけるとのこと。
蜜蝋でできたドイツのクレヨンや粘土(写真・右)は、プレゼントにしても喜ばれそうですね。
ナチュサポ2

「自然」「環境」などと、あえて口にはしないけど、なんとなく「体にいいものが好き」という方も、一度ショップをのぞいてみるといいかもしれません。ちなみに、シックハウスの心配のない住宅の新築やリフォームも受注。 湿気が多い地域に最適な漆喰壁がDIYで作れる「土弁柄漆喰」も扱っています。また、「緊急地震速報システム」を音声や警報音で通知する「速報受信機器」の販売、設置の請け負いも。学校や幼稚園などでの導入をすすめているそうです。

ナチュサポ3〒248-0007
鎌倉市大町2-1-5
0467-37-7877
OPEN:10時〜17時 日曜定休
ホームページ、ネットショップは>>
http://homepage2.nifty.com/naturalsp/

  >>子ども用品へ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.