bronze そろそろ七五三だけど我が家はどうしよう?と考える方も多い季節になりました。そんな折、菅野写真館さんからステキなお知らせをいただきました。七五三のお祝い写真が「フジフィルム営業写真コンテスト」の銅賞を受賞されたのだそうです。応募一万点以上の作品中から選ばれた「プロ中のプロの作品」です。


菅野写真館は大船の駅の近く、芸術館通りにあります。創業は1970年。「品よくきれいに撮ってくれる」と評判で、遠方からいらっしゃるお客さまも多いのだとか。

photo1 お祝いごとから証明写真まで撮影し、なかでも家族写真は秀逸。菅野ファミリーで分担するカメラ、スタイリスト、照明のチームワークも抜群で、「物語」が見えるようなポージング(演出)、表情を引き出す声かけ、絶妙のタイミングで入る着衣やメイクの直しなど、テンポの良い撮影の光景は撮影される方もワクワクするのだそうです。

photo4thema

銀塩の印画紙を使用したプリントは特注の台紙で飾られていて、毎月変わるショーウインドウの写真を楽しみにのぞくファンもいるほど。写真館の「飾っていただけるような写真を撮影したい」と言う思いが伝わります。

photo2 (1) 撮影は完全予約制でお一人から十数名まで対応し、動物と一緒の写真なども撮ってくれます。ちょっとした修正などもしてくれるそうですよ。

投稿者:CanCan


<菅野写真館  2006年09月18日レポート>

菅野写真1 大船芸術館通りにある赤れんが色のビル。菅野ファミリーで経営されている写真館です。

その撮影現場にお邪魔しましたが、被写体の自然な笑顔を引き出すため、ファミリーのみせる集中力たるや「お見事!」のひと言に付きます。まさに真剣勝負。「菅野さんで撮られた写真はぜんぶ笑顔ですね」とよく言われるそうですが、それは偶然じゃありません。スタッフの努力と素晴らしいコンビネーションによって引き出された笑顔なのです。

「バシャン!」というシャッター音が緊張感を高める一方で、スタジオに不慣れなお子さんをリラックスさせて最高の笑顔をとらえてくれる腕前が評判になり、関東一円から予約が入るそうです。

菅野写真2

七五三撮影のほか、家族の記念写真やお子さんの入学写真、リクルート用写真、ペットの写真やお宮参りなど、<予約制>で撮影してくれます。着物の着付とヘアメイクは提携の美容室を紹介し、七五三衣裳のレンタルは撮影時のみ無料。「早めにスタジオで記念写真を撮って、お参りは別の日にお洋服でするご家庭が増えてますよ」とは、菅野さんのアドバイス。

こちらは写真館で撮影された七五三の写真です。
kanno04kanno05kanno06

スタジオ撮影のほか、出張撮影にも応じてらっしゃるのでご希望の場合は相談してみてください。価格など、詳しくは>>菅野写真館ホームページをご覧下さい。

菅野写真3※08年より、七五三シーズンもすべて予約制となりました。

鎌倉市大船2丁目16-51 0467-46-2465 
木曜定休

サポーター >>写真館・貸衣装へ戻る
>>七五三特集ページへ戻る

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 小津組カメラマン・厚田雄春の視を継ぐもの  [ すみかまブログ ]   2006年09月18日 11:48
 久々に、アツい現場に遭遇してしまいました。ムービーではありません、スチールの撮

この記事へのコメント

3. Posted by 貴田育美   2015年10月06日 22:29
息子の1歳誕生日記念に菅野写真館で撮影していただきました。
撮影していただいたお写真は家族の宝物になりました。これぞ後世に残せる写真、クオリティの高さに大感激です。撮影中の雰囲気もとても和やかなのにどこか気品に溢れていて、穏やかでいながら良い緊張感を持って自然に笑顔になっていました。今から七五三のお写真を撮っていただくのが楽しみです。改めて家族写真の大切さと素晴らしさを味わえる写真館です。
2. Posted by マジマザー   2006年09月18日 10:58
今年のわが子の七五三は菅野写真館にお願いすることになりました。
一度行ってしまうと他では写真がとりたくなくなっちゃうぐらいとても感じのいい写真やさんです。
写真館で着物をお借りして着付けもしてもらえます。
(着付け代がかかりますが、着物は無料で貸してもらえます。外出不可。
母も着付けはしてもらえますが着物は持参です)
「男の子だから美容はいりませんね。」といわれたところを見ると女の子の髪のセットもやってくれるのかも。確認してみてください。
(旧記事より転載:Sep 27, 2005)
1. Posted by M.I.   2006年09月18日 10:57
とにかく一度、飾り窓の写真を見て。どの子もとびきりの笑顔! 毎年、家族写真を撮れば宝物のアルバムになること間違いなし。
(旧記事より転載:Nov 27, 2004)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.