1S3A0070 母乳が赤ちゃんの成育に大事と聞いていても、なかなか上手くスタートできないのが母乳育児。母乳が出にくくても、逆に出過ぎても、ママには大きな悩みです。慣れれば楽しい母乳ライフですが、赤ちゃんとママとのペースが合うまでは、体も心もクタクタ、なかなか苦労が耐えません。

1S3A0065 そんな母乳育児に頑張りたいママ達を、サポートしてくださる存在が大船駅そばにあります。大船駅東口を出て徒歩5分。大船行政センター手前、横井レディースクリニックのお隣にある「なつ母乳育児相談室」です。平成18年4月に鎌倉・逗子・葉山地区初の桶谷式の母乳育児相談室として大船小学校そばのアパートに開設され、数年前に現在の場所に移りました。今度はわかりやすいバス通りに面したビルの1階です。ベビーカー用のスペースには、かわいい郵便受けやガーデニング小物が待ち受け、専用の玄関部分に「なつ母乳育児教室」の手作りの木製看板が。内部は待合と施術室。どちらも赤ちゃん向けのおもちゃが配置されて、穏やかに安心できる雰囲気です。

指導にあたられる廣江夏子先生(なつ先生)は、横浜で10数年、助産師として勤務された後、桶谷式の認定者となられました。アットホームでオープンな室内と、なつ先生のとても気さくな人柄に、初診から緊張せずに施術が受けられ、常日頃抱え込んできた悩みが次々に口をついて出てきます。その1つ1つに、医学的根拠を交えながら丁寧に答えてくださる先生を信頼して、定期的に通われる方も多いとか。

1S3A0015 取材時はママと赤ちゃんが施術を受けていました。小さく生まれたけどおっぱいを離すと昼夜を問わず大声で泣き続ける元気な赤ちゃんに、ママは疲れた様子。先生はママとお話ししながら乳房のケアでその不安や疲れを癒し、赤ちゃんは泣いた後、ママのお隣ですやすや。その後起きてきた赤ちゃん、ママ、は先生の指導で「上手におっぱいを吸う練習」をしていました。

1S3A0058 こうした母乳育児相談1回の所要時間は約30分。乳房マッサージ(手技)と実際の授乳の様子を見てもらいながらの授乳指導とがあります。先生のこのようなサポートで、多くのママと赤ちゃんが母乳ライフを楽しめるといいな、と願わずにはいられません。

なつ母乳相談室は原則予約制です。母乳育児には心強い存在です。

休診日水・日・祝
診察時間月・火・木・金9時-12時・13-16時、土9時-12時
診察費用初診5000円、再診3000円(消費税は別途)
※ 桶谷式についての詳しい情報は>>こちら

1S3A0060 なつ母乳育児相談室
鎌倉市大船1-14-23 NAビル1-A(横井レディースクリニック隣)
※ 2011年1月追記 大船小そばから移転しました。
0467-45-1184


初回レポート 2006年10月
再取材により更新 2014年07月

投稿者:CanCan

サポーター >>助産院・乳房マッサージへ戻る

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mari   2007年10月03日 21:23
わーい、なつ母乳相談室ですね。私はオープンしたての昨年4月にお世話になりました。実母が「おっぱい足りてない」といっては実父にいわせてミルクを飲まそう飲まそうとするので、ノイローゼになりかけの私は実母を教育してもらうために連れていってなつさんに指導してもらいました。おかげさまで、その日から母はうるさくなくなり、すっかり母乳育児を認めるようになりました。あの節は本当にお世話になりました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.