スズキ・メソード音楽教室 永田ピアノ教室

海を見下ろす七里ヶ浜の小高い丘の住宅地の中、七里ヶ浜小学校のすぐ近くに永田ピアノ教室はあります。グランドピアノ2台が設置されている永田香代野先生のご自宅の一室で、この日も小学生のお子さんのレッスンがはじまっていました。教室は鎌倉とその周辺からの生徒さんたちが多く、今はコロナ禍で延び延びになったアンサンブル発表会を翌日に控えて、そこで披露する曲の練習が中心なのだそうです。

スズキメソード永田ピアノ教室

香代野先生は生徒さんの演奏を聴き、声をかけ、指使いを確認し、時に隣のピアノを先生が弾いて合わせ、さまざまに働きかけながら生徒さんを見守ります。

家族でレッスン

その間はご家族(パパ&ママ&妹さん)が同じ部屋の待ちスペースで本を読んだり支度をしながら、さりげなくお姉ちゃんのピアノの「音」を聞いています。まるでお姉ちゃんがしゃべっているのを、聞いているかのようです。

永田ピアノ教室は、スズキメソードという教育法に基づいてレッスンをしています。小さな子どもが母親の言葉を耳で聞いて覚えるように、良い音を聴いて自然に音楽を身に付けることが基本なのだそう。だからレッスンの間はもとより、待っている間もご家族は「音」を聴き、他の教材で楽しみながら読み書きなどにも触れています。

スズキメソードのCDや冊子の教材は手に取ってみたくなるようなデザインで、俳句のノートなどもあります。先生、本人、家族がトライアングルのように一緒に参加して、自然に「文化」を身に付ける、大切な学びの時間であることが伝わります。

スズキメソード入会案内

香代野先生は音大で学んでいる頃にこのスズキメソードに出会って衝撃を受け、ご自身の子育てと同時に、スズキメソードを本格的に学びました。今はスズキの先生の中の先生で、「スズキメソードで子育て・人育てを続けて」いらっしゃるのです。

さて、小学生のお姉ちゃんの練習が一段落すると、妹ちゃんもバイオリンで参加してアンサンブル。ふだんは別のお教室でバイオリンを習っているのだそうですが、ここならピアノとバイオリンで姉妹でのアンサンブルも可能なのですって。翌日の発表会にも参加するのかな? 演奏は姉妹のおしゃべりのように自然に息もあっています。

姉妹でアンサンブル

そして最後はママのピアノレッスン。このご家族はママとお姉ちゃんがピアノを習っているのです。お嬢さんが3歳になった時に音楽を学ばせたくて、ママはこちらのお教室を訪ねました。でもピアノを学ぶにはまだ少し小さかったようで「せっかくだからおかあさまから始めたら」との先生の誘いを受けたのだそう。そこでパパの後押しもあって、ママから「学び」をスタート。やがてお姉ちゃん、ついで妹ちゃんと続いたのだそうです。

それぞれの「学び」を支えてくれるのはパパ。一番良い耳を持ち、送迎を担当する。家族の音楽の最高の「ファン」のようです。

大人のピアノレッスン

普段パパ、ママともに働いているので、土曜日のレッスンは個々が学ぶ、家族の時間。「暮らしの中で、何か続けられるものがあると素敵だな、と思っていました。子どもたちは朝、学校に行く前と夜に、私は夜中しか練習はできないけれど、音楽ができるのは絶対に楽しい!」とママは話してくれます。

お子さんたちを笑顔で見守る永田先生は「音楽のテクニックも大事ですが、心のこもったごあいさつができて、お話をきくことができて。そんな人としてのあったかさが育つのが大切ですね。」とおっしゃいます。なるほど、教え伝えていらっしゃるのは「音」だけではないのですね。

永田ピアノ教室は、小さなお子さんから学校や部活で忙しい中高生も、仕事のある大人の生徒さんもいます。通いやすい土曜のレッスンもあり、発表会などの際には音大に行った卒業生も参加するのだとか。みながそれぞれ学び育ちながら、音を通して親戚づきあいしているように仲が良いのだそう。発表会や演奏会なども多く、交流の機会もあるのだとか。レッスンからそんなあったかい様子が伝わってきました。

投稿者:CanCan


永田ピアノ教室 【スズキ・メソード音楽教室 七里ガ浜東教室(ピアノ科)】

レッスン日月曜から土曜
レッスン回数月4回(1回30分より)
入会金10,000円
月謝9,700円〜(協会本部費含む)
対象3歳〜大人
※3歳は目安です。もっと小さい頃からのレッスンをご希望の場合は、まず、お子さん連れでお母さんがレッスンを始めることをおすすめしています。

江ノ電「七里ヶ浜」下車徒歩8分
七里ガ浜小学校手前
P有り
〒248-0025 鎌倉市七里ガ浜東5-1-12
T&F 0467-31-1746
E-mail: nagata.k2@nifty.com

永田ピアノ教室外観

スズキ・メソード(社団法人 才能教育研究会)のHPは >>https://www.suzukimethod.or.jp/

永田ピアノ2

記事公開 2006年11月
再取材・更新 2016年03月
再取材・更新 2022年01月

スズキ・メソード鎌倉教室(チェロ、ヴァイオリン)の紹介記事は >>こちら

コメント