1S3A5004スズキ・メソードという名称を耳にしたことがある人は多いハズ。でも、どんなものなの?と疑問も…。「スズキ・メソードは、音楽を通して人を育てることを目指す教育なんですよ。」とおっしゃるのは永田香代野先生。30年以上前から七里ガ浜のご自宅でスズキ・メソードの指導でのピアノの音楽養育を続けています。

1S3A5013 例えばスズキ・メソードの特長の一つとして、教則本と一緒に一流の演奏家によるCDが渡されます(写真)。家でCD を聴いて耳で音を覚えて弾く。これは、お母様やおうちの方が話している言葉を耳から自然に覚えて身につけていく母語教育という考え方と、子どもたちが楽譜を読む苦しみでピアノがきらいになってしまわないように、という考え方によるものなのだそう。また一度習った曲はいつまでも弾けるようレッスンの中でたびたび復習しレパートリーを増やし能力、集中力を養い、ピアノと楽しくつきあっていくためのノウハウが詰まっています。生活の一部分として音楽を愛し、心にゆとりを持った文化人の育成をめざすスズキ・メソードならではの教育法だそうです。

1S3A4989永田ピアノクラスの生徒さんは、クチコミで広がって現在約40人。教室にはグランドピアノが2台並んでいて、小さな子の演奏にも先生がお隣で伴奏してくれるので、とても気持ちよい音楽として耳に響きます。香代野先生のレッスンは密度が濃く、一人一人の子どもの性格やクセをとらえて指導の内容を工夫されている様子や、音楽以外の教材も交えることで楽譜の読み書きも無理なく身につくようにされているのが伝わってきます。教室に通う生徒さんは楽しそうで、おうちの方も一緒にレッスンに参加して、家庭でも毎日楽しく練習できるようなサポートをひきだしているようです。

1S3A4979 毎年夏には鎌倉プリンスホテルのバンケットホールでサロンコンサート形式の「ミニコンサート」、藤沢市民会館小ホールでのアンサンブル発表会を催し、生徒さん同士は勿論ご家族の交流の場となっているほか、春に本部検定に合格した湘南地区の生徒たちの卒業コンサート、北海道・東北、関東地区主催の卒業式と代表生による演奏会、スズキ・メソード主催の夏期学校等、様々なコンサートへの出演の機会も多く、練習の成果を発表できることも、生徒さんたちの「やる気」の原動力になっているようです。

投稿者:CanCan

スズキ・メソード音楽教室(ピアノ科) 永田クラス
レッスン日月曜から土曜
レッスン回数月4回(1回30分より)
入会金10,000円
月謝9,700円〜(協会本部費含む)
対象3歳〜大人
※3歳は目安です。もっと小さい頃からのレッスンをご希望の場合は、まず、お子さん連れでお母さんがレッスンを始めることをおすすめしています。

pamph江ノ電「七里ヶ浜」下車徒歩8分、七里ガ浜小学校手前
P有り
〒248-0025 鎌倉市七里ガ浜東5-1-12 T&F 0467-31-1746
E-mail: nagata.k2@nifty.com


スズキ・メソード(社団法人 才能教育研究会)のHPは >>http://www.suzukimethod.or.jp/

永田ピアノ2

スズキ・メソード鎌倉教室(チェロ、ヴァイオリン)の紹介記事は >>こちら

サポーター >>音楽・芸術系教室へ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.