image女性向けヨガやストレッチなど運動系の教室を開催するスタジオSUGATAさんが、鎌倉駅近くのビルの3階から同じビルの1階にうつり、イートインを併設しました。

ナチュラル&オーガニックのドリンクやFOODを取り扱い、体に良さそうな食品がその場で食べられるこのスペースでは不定期ですが料理教室も開催されています。隣接したスタジオは以前より広くなり、ヨガやティラピスの講座もここで開かれます。体の状態に合わせた個人レッスン用の部屋もできました。そのうえ新たに設置された授乳スペースにはおむつ替え用のシートまで付いています。

image2 運動系に加え食をテーマにしたワークショップも増えて妊娠中や出産後も含めた「女性の体作りのお手伝い」がバージョンアップしたSUGATAさん。ますます気になる存在になりそうです。

投稿者:CanCan


<SUGATA「mama & babyピラティス」 2010年12月レポート>

sugatamama1ココロとカラダとショクジの3つのバランスを考えるスタジオSUGATA。こちらでは専門のインストラクターによる女性向けヨガやストレッチなど運動系の教室を、食のアドバイスも含めて毎日開催しています。先日、ママ&ベビーの講座が充実したというウレシイお知らせをいただきました。ヨガのクラスに加えてママ&ベビーのピラティスやストレッチの講座などが増えた模様。そこでピラティスの講座にうかがうことに。今回の参加は6組の親子、インストラクターは素敵なNOBUE先生です。

sugatamama2 ピラティスは、リハビリのために開発されたエクササイズ。呼吸法やストレッチを活用し、姿勢をよくしてインナーマッスル(体の内側にある深層筋)を無理なくゆるやかに鍛えます。手足や体を伸ばす、縮める。息を意識して吸う、吐くといった日常動作を利用して体の深部を意識したストレッチを行い、体のゆがみや下垂気味の部分を直していきます。

sugatamama3無理ない動きでスタイルも良くなると評判のピラティスは出産前後の人にも効果があるといわれています。ことに骨盤が緩んでいるため腰やひざなどにも痛みが来やすい産後には、たとえばベビーを膝に乗せて骨をゆっくり動かす動きなど骨盤や背骨を理想的な形に持っていき、腰痛予防と対策のエクササイズとしても最適だそうです。こちらではインストラクターが、それぞれの体に配慮して負担がかかりすぎないように指導。ピラティス用の厚めのマットやタオルも使用しています。これなら運動が苦手な人やリハビリ中の人でもできそうです。

sugatamama4プログラムは緩やかなストレッチから始まり、次第にテンポをあげて器具を使った大きな動きへ。終盤は少し静かに、赤ちゃんと体で会話しているかのような動き。NOBUE先生のテンポのよい進行とユーモアを交えた声掛けに乗って、この日参加した6親子は、見ているこちらも一緒に動きたくなるほど気持ちよさそうに体を使っています。赤ちゃんが泣いてもアシスタントさんがフォロー。まれに大泣でレッスンを中断せざるを得ない場合もあるそうですが、そんな時用にグッジョブカード(次回割引)が用意されているそうです。子連れ事情を配慮したきめ細かいサポートはありがたいですね。エクササイズ終了後は特製のハーブティーと玄米で作られたマクロビのおやつで、ご自身も子育て中のNOBUE先生を交えてママ同士のおしゃべりを楽しんでいました。

ピラティスの講座は1回1時間15分のレッスンで3000円(割引回数券あり)、1回でも複数回でもOK。このほかにもヨガのクラスやマタニティーエクササイズなども定期講座としてあります。少人数の予約制ですが空きがあれば当日でも参加可能で産前産後のクラスは連絡さえあればキャンセルも受けてくれるので、利用しやすくリピーターも多いというのもうなずけます。「楽ちんウオーキング」「マクロビ教室」など、日常の動作や食に関する講座も単発で開催されており、コソガイの掲示板などでも案内されます。ママ&ベビー向けにもますます充実するSUGATAの講座。体を動かす良い機会になりそうです。

YOGA&PILATESスタジオ SUGATA
http://www.sugata.co.jp/
TEL:0467-33-5253
Email:info@sugata.co.jp
鎌倉市御成町3-10 鎌万ビル3F(鎌倉駅東口徒歩5分)
地図は>>こちら

投稿者:CanCan


<SUGATA「マタニティヨガ&産後ヨガ」 2007年02月レポート>

妊娠中の運動不足を解消するのみならず、お産も楽になるとして、マタニティヨガを学ぶ妊婦さんが増えています。

スガタ1 妊娠中は肩や腰がこったり、なんとなく気分がすぐれなかったり。出産や育児に対する不安とも向きあっていかなくてはなりません。「マタニティヨガ」は、そんな妊婦さんのためのヨガ。鎌倉駅東口、下馬交差点に面したビルにあるSUGATAで、マタニティヨガのレッスンを見学しました。SUGATAは06年にオープンしたヨガ&ピラティススタジオです。キュートなインストラクター、Mami先生の指導で、簡単なウォーミングアップからレッスンが始まります。

スガタ2 レッスンは約90分。前半は立ったポーズが中心で、ストレッチのように息を吐きながらゆっくり体を伸ばしていきます。休憩をはさんで、後半は座ったポーズへ。お産の時に役立ちそうな骨盤を開くポーズや、骨盤の傾斜運動などを習います。ヨガの呼吸法は出産をスムーズにする効果があると言われています。妊娠中でも無理なく体を動かし、自律神経に働きかけて、妊娠中やお産に必要なホルモンの分泌をうながすのだそうです。

スガタ3 体が気持ちよくほぐれたら、最後は約10分間のリラックスタイム。照明を落とした中、シムスの体位で横になります。メディテーション中はお腹の赤ちゃんに意識を集中させるよう、Mami先生がやさしく語りかけます。赤ちゃんと対話する時間。こんなゆったりした時間を通して、赤ちゃんを迎える心の準備が少しづつできてくるのではないでしょうか。

スガタ4 Mami先生のマタニティ・ヨガクラスは、ヨガの経験や知識の有無は不問。予約も必要なし。参加は1回限りでも、何回受講しても可(1回あたり3,000円、割引回数券あり)。体調にあわせて自由に参加できるところが嬉しいですね。動きやすい服装を用意して、直接スタジオに来て下さい。ただ、スタジオのキャパシティをオーバーしてしまうと参加できない場合がありますので、お早めにどうぞとのことでした。

スガタ5 H20年4月からは、同じくMami先生の産後ヨガクラスもスタートしました。このクラスでは、産後の体型を整えると共に、育児による身体のコリ、疲れ、ストレスを取り除いていきます。マタニティクラスで一緒だった方が、このクラスで再会!ということも多いそう。ヨガ中に赤ちゃんが泣いてもスタッフがサポートしてくれます。 身体を動かしながら、心を解放してリフレッシュしていきましょう。

スガタ6YOGA&PILATESスタジオ SUGATA
http://www.sugata.co.jp/
TEL:0467-33-5253
Email:info@sugata.co.jp
鎌倉市御成町3-10 鎌万ビル3F(鎌倉駅東口徒歩5分)
地図は>>こちら

マタニティ・ヨガクラス
時間:毎週火曜日15:30〜17:00
対象:安定期に入った妊婦さん。特に医師の許可は必要ありませんが、運動の制限をされていない方に限ります。
Baby&Me(産後ヨガ)クラス
時間:毎週金曜日13:30〜15:00
対象:ハイハイ前の赤ちゃんと一緒に参加。出産を終えた身体と心のケアをしていきます。

※いずれも料金は1回3,000円 4回券(マタニティ、産後ヨガは使用期限なし)10,500円 入会金、月会費等なし
※都合により休講の場合もありますので、事前にホームページなどで確認して下さい

投稿者:CanCan

サポーター >>マタニティスポーツ&ケアへ戻る
>>産後ママ&ベビー教室へ戻る
>>ママの教室へ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.