ママヨガ1出産してから4ヶ月、赤ちゃんのお世話であっという間に過ぎ、妊娠中に毎日YOGAで鍛えた筋肉も気が付けばブヨンブヨンに・・・
そして体重も思うようにもどってくれない。こりゃぁやばい。
ということで、赤ちゃんが4ヶ月を迎え、授乳間隔も少し延び、だいぶおもちゃで一人遊びを出来るようになったので、「ママのためのヨガクラス」という赤ちゃんと一緒に行けるYOGA教室に参加することにしました。
場所は、長谷駅近くの御霊神社脇の星月会館というところ。
アジサイの咲く小道を通り、なんだか趣のある懐かしい感じの建物。
全7回、私の参加したのは午後のクラスで14:00〜15:00がレッスン。
その後15:00〜16:00までがお茶を飲みながらのフリータイム(自由参加)

ヨガは本格的なカシミールヨガで、1時間みっちりやりました。
ジーンズなどではとても無理なので皆ズボンだけ着替えを持ってきてました。
人数は全部で大人6人前後+あかちゃん達といった感じで、やっている最中、はいはいの子達があちこち這いずり回り、おもちゃの音や奇声、泣き声の騒がしい中、静かにポーズをとる母達・・・
なんだか色んな意味で妙に気持ちがいい。
赤ちゃんと一緒のポーズなどは、とても喜んで笑ってくれるのでなんだか幸せなひと時なのだった。

ママヨガ2ママヨガ3ママヨガ4

途中おっぱいタイムが入ったり、眠くて泣かれてしまったりでYOGAにならなくなる時も多々あるけど、誰かが脱線してもレッスンが中断する事はないので、変に気を使うこともない。
参加して思った事は、大切なのは出ようという気持ち。
赤ちゃんと一緒に、決まった時間までに目的地へ行くという事はとても大変で、億劫な時もあるけど、行っちゃうとやはり楽しい。
子育て中の大変な時期こそ、色んなところに出て、色んな人と話すということはとても大事なんじゃないかなと思う。

赤ちゃんが生まれて、なかなか自分に時間をかけられず外出するにも人様に迷惑かけない様に、と気を使う。
なかなか赤ちゃん連れで行けるところが限られてしまう中、こんな場を作ってもらえるなんて本当にありがたい。

最後のフリータイムでは、子育てをしているママ達と色んな情報交換ができ、お友達も出来たので貴重な体験となりました!
ところで、私の体重やお腹がへっこんだかどうか?それはご想像にお任せします・・・

ママのためのヨガクラス
対象子育て中のママ。子供と一緒に参加できます。(生後3ヶ月〜)
料金10000円〜15000円(5〜8回分、継続の方には割引あり)
レッスン日水曜日 全5〜8回(1クール2ヶ月)
時間午前クラス 10時〜11時(レッスン)
      11時〜12時(フリータイム・参加自由)
午後クラス 14時〜15時(レッスン)
      15時〜16時(フリータイム・参加自由)
場所鎌倉市坂ノ下3-17 御霊(ごりょう)神社/星月会館2階
問い合わせ0467-25-1669(TEL・FAX)
ホームページ>>http://mamayogakamakura.blogspot.com/

投稿者:ユキムラさん

>>ママの教室へ戻る
>>鎌倉育児日記 4ヶ月へ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.