湘南ママの部屋

IMG_6221湘南ママの部屋は藤沢駅南口から徒歩2分ほどの産婦人科・湘南レディースクリニックが併設している助産師ルーム。H19年にオープン、H24年の今年、クリニックとともにお隣のビルに引っ越し、スペースが広くなりました。(写真は健診や指導専用スペース)

専門知識を持つ助産師数名が妊娠中および産後のママのケアを担当(出産、入院の設備はありません)、ベビーとママのためのインファントマッサージ講座も開講する湘南ママの部屋の内容は変わりませんが、ケアとマッサージのスペースが分かれ、助産師の診療時間も少し伸びました。

IMG_6228
IMG_6218

助産師によるケアの具体的なメニューは、妊婦検診、保健指導、授乳指導、育児指導、乳房マッサージなど。例えば妊婦検診なら、まずこちらの部屋で助産師さんとゆっくり対面して基本的な検診を行ない、その結果をもって先生の診察を受けるという具合に、医師との連携を重視しているそうです。また、乳房マッサージは今回助産師による検診・指導の部屋とは別の専用スペースもできました。インファントマッサージの講座室とも別です。

産婦人科医の管理のもとに運営される助産師ルームというのは実はまだ珍しいそうで、院長の苅谷卓昭先生によれば「湘南ママの部屋の設置は地域貢献の一つと考えています」とのこと。確かに、妊娠出産時期における大小のトラブルを気軽に相談できる場所があるというのは、地域のママにはとても心強いものです。

投稿者:CanCan


IMG_6243
IMG_6235

「湘南ママの部屋」利用料金(一例)H24年4月現在
・ 初診:¥2,100
・ 相談:¥2,100
・ 母乳相談
■■■相談のみ¥2,100
■■■相談+乳房マッサージ
■■■40分以内¥3,150、40分以上¥4,200

※湘南レディースクリニックの患者さん以外も利用できます。
(クリニック患者さんは初診料はかかりません)

藤沢市鵠沼花沢町1-12 第5相澤ビル5F(エレベータあり)
0466-55-5066
Pなし。周辺にコインパーキングなど多数。
http://shonanlc.com/(湘南レディースクリニック)

http://mama.shonanlc.com/(湘南ママの部屋)


月・火・水・金 10時〜15時
木・土 10時〜12時の予約制
乳腺炎等の急性疾患は湘南レディースクリニックの診療時間内であれば上記時間以外でも対応いたします。(午前8:30以降電話連絡可)

初回レポート 2008年09月
再取材により更新 2010年02月
2012年04月

<湘南ママの部屋のBSケア  2010年2月レポート>

H20年にコソガイレポートで紹介した助産師ルーム「湘南ママの部屋」。そこで「新しいケアを取り入れました」とのお知らせをいただいて、また訪問してきました。

oppai2こちらではママやプレママのサポートというお部屋の目的やスタッフに変わりはありませんが、現在は乳房マッサージで「BSケア」と呼ばれる方法に焦点をあてているのだそうです。これは赤ちゃんの母乳を吸うメカニズムにできるだけ近い手指の動きでおっぱいをケアしているので、マッサージの際の痛みをあまり感じないのが特徴とのこと。トラブルがあった場合のマッサージは痛みを伴うことも少なくないので、「うとうとできるほどママに優しいケア」はありがたいことですね。

「BSケアの本質は、おっぱいケアを通してママに寄り添い、心と技を用いて母乳育児できる力を十分に発揮してもらえる環境を整えていくことなんです。主役はやっぱりママと赤ちゃん。でも赤ちゃんが効果的におっぱいを吸えない場合は、私たちがお手伝いをする。そんな姿勢が私たちにあっていると感じて、このケアを学び、取り組んでいます。」とママの部屋の刈谷さんはお話し下さいました。おっぱいの出が少なかったり、しこりや炎症などの症状が出た際の対応はもとよりスムーズな断乳や卒乳、母乳育児での疑問などの相談に普段から応じている助産師さんたち。訪れてくれるママたちに寄り添い、一緒に成長していきたいというあたたかい思いを感じました。

投稿者:CanCan


「湘南ママの部屋」のインファントマッサージ教室(ベビーマッサージ)はこちら
助産師の刈谷久美子さんによるコラムはこちら >>助産師の仕事

コメント