湘南鎌倉総合病院、茅ヶ崎の齋藤助産院で助産師として活躍。その後、出張専門として湘南地区の自宅出産ベビーを数多くとり上げてきた井本園江さんが、2007年夏に入院分娩ができる助産院を開設されました。
大船駅、および藤沢駅からバスで15分ほどの住宅地の中の一軒家。その2階部分が井本さんのご自宅兼助産院になっています。

井本助産院1
左から寛げるリビングスペース、入院室、バリアフリーでつながっているバス&トイレスペース

ここには、いわゆる「分娩台」のような設備はありません。「脱衣所でも畳の上でも、好きな所で好きなかっこうで産んでいいのよ」と明るくおっしゃる井本さん。「産婦が主役になれるお産」を手助けしてくれます。

助産院でのお産、または自宅出産というと、必要以上に身構えてしまう人も多いようですが、一方で、きっちり自己管理できる健康な妊婦さんでないと難しいという条件もあります。まずは直接、井本さんにご相談してみてはいかがでしょうか。

井本助産院2助産院のオープンルームに集まった「自宅出産」ファミリーたち。気さくでめんどう見がいい井本さんのお人柄を慕って、子どもが大きくなっても訪ねてみえるファミリーが多いとのこと。

井本助産院3【内容】
 自宅出産(藤沢市・鎌倉市・横浜市栄区など)
 入院分娩 妊婦健診 母乳相談 ほか

【出産体位】
 ・フリー、アクティブバース、水中出産など
 ・夫、子ども、友人など立ち会い可

【嘱託医】 矢内原医院(由比ケ浜) 矢内原巧先生

【緊急時搬送先】 湘南鎌倉総合病院ほか

井本助産院4 ***2014年9月追記***
このレポートの内容は2007年10月以前の取材によるものです。その後の変更もありますので、詳細については直接お問い合わせのうえご利用下さい。

出産費用やその他料金の目安は、助産院のホームページで確認できます。


井本助産院5井本助産院
・〒251-0011 藤沢市渡内530-5
 大船駅または藤沢駅からバス 約15分
・TEL 0466-25-8709
 留守の時は留守電にメッセージを
・携帯 090-9848-3043
・診察時間 原則として9:00-17:00
 必要に応じて、日・祝日、時間外も妊婦検診、母乳相談可

※井本さんの助産で自宅出産をしたみわぞうさん(鎌倉在住)の体験記は>>こちら

>>助産院・乳房マッサージへ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.