2008年5月、「9brand」から名称を変更しました。

セト1鎌倉駅東口から徒歩7分。琴弾橋を渡った住宅街の砂利道に、小さな看板が出ています。一軒家のお庭に回ってみると、アトリエのようなスペースの中、カラフルなカエル?たちがにこやかに出迎えてくれます。

ここは07年春にオープンした『9brand』。「生き物」をモチーフに、かばん、おもちゃ、雑貨などをデザインし、商品化しているレーベルのショップです。例のカエルたちは、実はケイタイやカメラをすっぽり飲み込むポーチ(3780円〜)。他にも、たたまれた状態ではサナギに、広げると蝶のように変身する帽子(写真左上:大7140円、小6090円)や、ヤモリ型のマグネット(2940円)、小さい子が自由にボタンをくっつけたりはずしたりして変身させられるヌイグルミ(写真右下:1890円)など、つい手にとって試したくなるオリジナルのグッズが並んでいます。また9brandがセレクトした「生き物」にまつわる全国の郷土玩具の数々も置いてあるなど、まるで小さな博物館。9brandが提唱する、生き物たちの不思議な生命力を感じ取れる空間です。

セト2

緑多い鎌倉にひかれて、工房とショップごと吉祥寺から移住して来られたというオーナーご夫妻。「生き物に学ぶ」を作品テーマにしているお二人にとって、鳥や虫(両生類や爬虫類も?)が身近に感じられる鎌倉の環境はとても刺激的で、魅力にあふれているのだそうです。ご自身が子育て中ということもあり、子連れファミリーにもたくさん遊びに来てほしい、と嬉しいお言葉。お買い物目的でなくても、9brandの世界を楽しんで行って下さいとおっしゃいます。天気の良い日には、お庭にテーブルとおもちゃを出して下さるそうで、ちょっとひと息がてらオーナーとおしゃべり・・なんてステキな時間を過ごせそうです。
※ただし、ショップの中ではお子さんから目を離さないようにご注意くださいね!

今後、「科学とデザインで遊ぶ」をテーマに子ども向けワークショップの企画・実施を目論み中とのこと。「科学」の部分を担当するのは、コソガイでもおなじみの『くりの木倶楽部』さん。きっと遊び心たっぷり、ワクワクする内容になること請け合いです。

セト39brand(ナインブランド) seto(セト)
 鎌倉市大町1-19-12
 0467-22-3441
 ショップオープンは週3日、金土日の11時〜18時です。

商品の詳細やワークショップ情報はホームページでご確認ください
http://www.setodesign.jp/

>>ベビー&キッズファッションへ戻る
>>おもちゃへ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.