スイッチステーション藤沢など東京電力のPR施設は閉館しました。

IH体験1子育てママを対象にしたリーズナブルなお料理教室が開かれると聞いて、訪ねてみました。これは東京電力藤沢支社が主催で、普段忙しい子育てママに電気調理器の体験の場を提供しがてら気分転換してもらおうというもの。会場は、藤沢駅近くのスイッチステーション藤沢。オール電化住宅を紹介するショールームに設置されたキッチンを使用して参加者が調理体験をします。
 
IH体験2 6名の子育てママたちが「先輩ママ」でもある吉永順子先生のもと、電気調理器・IHクッキングヒーターの使い方や、調理時間短縮ができる電子レンジの活用法を教えてもらいながら、野菜たっぷりのチャーハン、グラタン、から揚げに挑戦。子どもが喜びそうなボリュームたっぷりのメニューを楽しそうに次々と仕上げます。テーブルに並べられたカラフルな料理を見て参加者から歓声が上がりました。そうだよね、普段は子どもに食べさせることに追われて、自分の作った料理を眺める間もないんだもの。お教室では自分たちで作ったものをゆっくり試食して、調理や器具に関する質問を受けて約2時間半で終了。レシピやノベリティーのエプロンももらって参加費(材料費)は800円。

 公共企業である東京電力は電気器具を売るわけではないので商品セールスされる心配もなく、安心してIHクッキングヒーターの安全性や使い勝手の比較、料金を尋ねられます。鍋の空焚き恐怖体験者(=自分)には、IHは心強い味方だと感じました(値段はともかくとして)。スイッチステーション藤沢には、その他の電気製品(給湯器や暖房器具など)の展示もあり、オール電化のことや、改築の際の電気の相談などに乗ってくれます。お安い電気料金のコースも教えてもらい、ちょっと得した気分にもなりました。

 スイッチステーション藤沢では、今後も子育てママのためのIH体験お料理教室を不定期に開く予定で、その際はコソガイの掲示板にお知らせくださるそうです。

IH体験3スイッチステーション藤沢
(東京電力藤沢支社のショールーム)  
藤沢市南藤沢18-10(藤沢駅南口から徒歩3分)


電力、ガス等の公共企業体はショールームや博物館を持ち、リーズナブルな価格で料理教室や子ども向けの体験教室などを定期的に開催していることが多いです。チェックしてみて下さい。
東京電力:http://www.tepco-pr.co.jp/cook/
テプコプラザ横浜(横浜そごう9階)体験教室:http://www.tepco-yokohama.com/CGI/workshop/workshop.cgi?cource=1
東京ガス:http://www.tg-cooking.jp/

>>ママの教室へ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.