1S3A3283 保育室みつばちが、平成26年9月から認可され「保育園みつばち」として生まれ変わりました。
あたらしい園舎は大船駅から徒歩約11分(湘南モノレール富士見町駅から徒歩5分)、北鎌倉~大船を結ぶ県道302号に面し、みつばちを表すクリームと茶色の三階建ての建物です。庭と屋上園庭もあり、0~5歳を対象とした60人定員(0歳5人、1~5歳各11人、保育士12人)となりました。

1S3A3287 エントランスは下駄箱前にみつばちの巣を思わせるアーチがあります。実は表面が黒板になっているこの飾り、トンネルをくぐって入っていく「わくわく」感を表しています。室内は木を多用し、間仕切りも少なく扉は素通しのガラスを使ったオープンな雰囲気。その中で3~5歳は以前の「保育室みつばち」からの異年齢混合保育を引き継いでいるのだそうです。

1S3A3292 また1~5歳の未就園児を対象とした一時保育も引き続き受け付けています(8:00~16:00 要予約)。平成27年には一時保育時間も延長の可能性があるのだそうです。地域の子育て支援にと、未就園児とママ対象の地域子育て支援事業も行っています。
この新しいオープンで安定した保育園、子育て全般の心強い味方になってくれそうです。

※平成26年度現在は4、5歳児を受け入れる余裕があるそうです。入園希望の際は詳細を直接園にお問い合わせください。

保育園みつばち
鎌倉市台2-6-7
TEL:0467-46-2221
http://mitubati2014.webcrow.jp/

投稿者:CanCan


<保育室みつばち 2008年02月14日レポート>
みつばち1大船駅西口にあった保育室みつばちが、大船駅から4分、大船行政センターの並びに移りました。離れ山通りに面した2階建ての一軒家。1階は共用の保育部屋として、2階はそれぞれの年齢に合わせた部屋として活用されています。もちろんここでも異年児混合、兄弟のように育ちあうことを大切にした保育は変わりません。午前中はお散歩中心、午後は施設内でわいわいと過ごす、アットホームな雰囲気は健在です。

みつばち20歳〜3歳までを対象とし、現在は月極めでの利用がほとんどですが、可能な限り一時保育も受け付けています。地域の人がワーカーとして働くワーカーズコレクティブ方式で運営し、子育て経験があり保育資格を持つスタッフと給食スタッフが子どもたちの生活を支えます。子どもたちは保育士やスタッフを「先生」ではなく「○○さん」と、「さん」付けで呼びます。一緒に大型バスごっこをしたり、紙芝居をせがんだり。子どもたち同士は「ちゃん」付けで仲良く過ごし、もめてもすぐに仲直り。そんなところにも小さいけれど温かい関係がうかがえます。

みつばち3


>>一時保育へ戻る
>>市内保育園一覧へ戻る


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.