フリスペ1子育て支援のための託児や保育者派遣サービスを提供してきた「W.Coどんぐり」がリニューアルオープンしました。以前は託児も受ける事務所は6畳ほどのスペースでしたが、今回約55平方メートルのフローリングになりました。室内には3つのベビーベットも設置。タタミルームと呼ばれる畳のスペースもあります。もちろん本棚やおもちゃ棚、子ども心をくすぐるちゃぶ台なども健在です。

フリスペ2リニューアル後、タタミルームにフリースペースができました。営業時間内はいつでもオープンしていて無料で使えます。親だけでも親子でも組合員以外でも、ちょっと訪れてスタッフとのおしゃべりやおもちゃ遊びができる「ほっとする場」を目指しています。雨の日が続いて親子とも煮詰まってしまった時の気分転換などに来る人が多いそうです。取材時は天気が悪かったせいもあって、数組の親子がお絵かきやおもちゃ遊びをしながら、お母さん同士やスタッフとの交流も楽しんでいました。

フリスペ3さらに月1回第4土曜日はサロン「どんぐり広場」を開くことも計画中だとか。読み聞かせ、工作遊び、子育てに役立つちょっとした情報提供などの内容を予定していて、託児サービスだけでなく子育て全体を支援していこうという気持ちが伝わってきます。リニューアルした「どんぐり」は、親子でちょっと立ち寄りもできて、いざとなったら託児も保育者の派遣もお願いできる、頼もしい「場」となりそうです。

福祉クラブ生協 鎌倉子育て支援W.Coどんぐり
〒247-0061 鎌倉市台5-3-14 第2マルモビル1F コラボ館内
電話 (0467)42-2001
http://www.fukushiclub-kamakura.com/blog/cat20003144/index.html

フリスペ4受付時間:月曜〜金曜(祝祭日をのぞく)9時〜17時 
どんぐりのフリースペース
料金:無料
保育
料金: 950円/時間 (福祉クラブ組合員)
   1500円/時間 (組合員以外)

保育は登録(無料)が必要です。
受付時間外も利用可能(応談)です。
利用者の自宅・保育者宅・コラボ館どんぐり内、いずれでも子育て支援を行います。
0才から小学3年生まで(事務所での預かりは0〜6才の未就園児。小学生は要相談)

どんぐりの保育・託児事業の詳細はこちら >>鎌倉子育て支援W.Coどんぐり

>>困ったときの相談窓口へ戻る
>>鎌倉の授乳室・トイレ情報へ戻る

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たかはし   2008年05月18日 23:03
こんにちは、W.Coどんぐりです。鎌倉子育てガイドに2度も載せていただき、ありがとうございます。登録のことでひとつお伝えしておくことがあります。当面、利用は考えていないがとりあえずという方は登録だけでも構いませんが、利用予定のある方や利用イメージのある方には合わせてコーディネートをお勧めいたします。この場合一時間分の料金がかかりますがゆっくり時間をかけてお子さんの様子をおききしたり、どのような支援がよいのかご相談に応じたり話し合いながら決めさせていただきます。場所はご自宅でもコラボ館でも可能です。どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.