一花屋1 07年、長谷の御霊神社近くにオープンした『てぬぐいカフェ 一花屋(いちげや)』さん。築60年以上という和の古民家の手ざわりをそのままに、カフェ&雑貨店として素敵な空間を創りだしています。

地元のママたちに大好評なのは、お座敷に丸ちゃぶ台というレイアウト。温泉旅館みたいに赤ちゃんをゴロン!と寝転ばせてくつろぐことができちゃいます。ドリンクやフード類は素材にこだわっているので安心。素朴な味のおむすび、とてもおいしかったです。

一花屋2 実はオーナーの瀬能さんご自身も子育て中。雑貨コーナーには、たくさんの手ぬぐいや陶器と一緒に、赤ちゃん用のスタイ(むしろ、あぶちゃんと呼びたい)やオーガニックコットンの子供用ワンピースなど、瀬能さん手作りのホッとする品々が並んでいます。

一花屋3 ブラッと買い物だけに立ち寄るもよし、赤ちゃんのご機嫌が良ければ、広い縁側にぺたんと座って庭の緑を眺めるもよし。きっと、慌ただしさやわずらわしさとは無縁のひと時が過ごせると思いますよ。

一花屋4(注)店内には壊れやすい商品が多数展示されています。走り回るとガラスなどに激突する危険もあります。オーナーの「お子さん連れでもゆっくりできる空間を」という気持ちをありがたく受け取って、お子さんからは決して目を離さないようにお願いします!
また、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!


一花屋5一花屋(いちげや) 
http://ichigeya.petit.cc/
10:30-17:00LO
火曜、第2第4水曜定休
0467-24-9232 鎌倉市坂の下18-5
江の電長谷駅より徒歩5分、
力餅屋から御霊神社へ向かう道の左脇

[フード]
おむすびのお昼ごはん(お茶付き)600円
一花野菜カレー 900円
[ドリンク]
コーヒー、ハーブティなど 450円〜
ビール 550円〜
[デザート]
杏仁とうふ500円
季節のケーキセット 700円〜 ほか
[子ども用品]
オーガニックワンピース 4200円
スタイ 1260円〜各種

>>ベビー&キッズファッションへ戻る
>>子連れOKのレストランへ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.