野村総合研究所が2002年に鎌倉市に寄附した広大な16万平方メートルの敷地。建物内部以外は自由に訪れることができます。
緑の中の歩道を散歩したり、広いグラウンドでボール遊びやピクニックに興じたり・・。子どもたちがのびのび遊べる環境です。敷地内まで車で入れるので便利。ただし周辺は自然のままなので、虫やマムシなどには充分注意してください。トイレはポータブルトイレのみ。

園の遠足やサークルなどでも利用できますが、団体利用の場合は、事前に申請が必要です。
団体利用の申請書は>>こちら(pdfファイル)

住所:鎌倉市梶原4-7
開放日:毎週月、水、木、土、日、祝(火曜、金曜はクローズ)
開放時間:10:00-17:00(4/1~9/30)
      10:00-16:00(10/1~3/31)
駐車場:あり(アプローチは長い橋を渡って登って行くので、徒歩や自転車だとしんどいです)
入場方法:事前の申込は不要。守衛室で、リストに名前、人数を記入すること。
問い合わせ先:鎌倉市生涯学習推進担当 文化・教養施設整備担当 0467(23)3000 内線2653
詳しくは>>鎌倉市のホームページ

野村総研1元・野村総合研究所の建物。駐車場も広い。

野村総研2奥の方に緑のグラウンドがあります。

野村総研3建物内部から見た庭の一部
(建物には入れません)

>>アウトドアへ戻る

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Noa   2010年10月02日 12:15
4 よく遊びに行きます。
子供を遊ばせるには、とても便利。
だけど、整備はされていないし、掃除もされてる訳ではないと思います。
なので、遊んだときの怪我は酷くなりがち。
気をつけて下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.