IMG_6145H19年に湘南レディースクリニックに併設してスタートした助産師ルーム・湘南ママの部屋は、H24年の今年、クリニックとともにお隣のビルに引っ越しました。

IMG_6180


これにより助産師による検診・指導の部屋とインファントマッサージの部屋がわかれて、スペースが広くなりました。

IMG_6140
インファントマッサージの内容や少人数対象のところは変わりませんが、2面の窓に面してやわらかい光が差し込む室内は刈谷先生のおおらかなお人柄と相まって、何とも明るくて安らぐ場所に、レッスンはさらに幸せオーラを感じる時間になりました。

投稿者:CanCan


<「湘南ママの部屋」のインファントマッサージ教室  2008年10月レポート>

湘南ベビマ1H19年秋に開設した助産師ルーム >>[湘南ママの部屋]。こちらのスペースで、本格的なベビーマッサージのお教室が開催されています。赤ちゃんの情緒の安定や、ママとの絆づくりをうながすと言われるベビーマッサージ。赤ちゃんとの暮らしに取り入れたいな、と思っているママはたくさんいるはず。ここ、[湘南ママの部屋]なら藤沢駅から徒歩2分という便利な場所にあるので、赤ちゃん連れの外出が不安なママでも安心して通えそうです。

湘南ベビマ2湘南ママの部屋の助産師でインファントマッサージのインストラクターの苅谷さんは3児の母。>>IAIM(国際インファントマッサージ協会)のプログラムを知り、本格的に勉強してみて、「本当にいいものだと確信したのでおすすめしています」 とおっしゃいます。IAIMプログラムの特徴は、全4回コースでマッサージの手技をじっくり教われること。湘南ベビマ3指導に当たるのは、国際資格を持つインストラクターで、便秘の解消・成長の促進・睡眠パターンの改善など様々な効果が期待できるそうです。またマッサージを通し、赤ちゃんの「泣くこと」や「サイン」について理解を深め、ママが赤ちゃんとのコミュニケーションとり、絆をつくるうえで大いに役立つということです。4週にわたり顔を会わせ、ディスカッションの時間もあるので、ママ同士や先輩ママであるインストラクターと本音で話せるお友達作りの場にもなりますね。

湘南ベビマ4対象は2ヶ月〜はいはい前の赤ちゃんとママ。1歳未満であれば御相談下さいとのこと。赤ちゃんの急な病気などでお休みしてしまった場合には、残りの回のレッスンでフォローしてもらえます。 1クラス5名までという少人数で、ゆっくり落ち着いた環境でレッスンが受けられるので、他のお教室に行ったけどよくわからなかったという方にもおすすめです。

詳しいことは、[湘南ママの部屋]のホームページをご覧いただくか、直接お問い合わせ下さい。

投稿者:CanCan



湘南ママ3[湘南ママの部屋]インファントマッサージ教室
・ホームページ:
 >>http://mama.shonanlc.com/infantmassage/
・会   場:藤沢市鵠沼花沢町1-12 第5相澤ビル5階
・会   場:(エレベータあり)
・日   時:毎週木曜 10:30〜
・日   時:約60分のレッスンを予定)
・料   金:¥12,000
・料   金:※全4回コース(オイル、修了書代含む)
・問い合わせ:電話/0466-55-5066
・問い合わせ:E-mail/shonan-lc@road.ocn.ne.jp

※「ママの部屋(またはベビーマッサージ)問い合わせ」とお伝え下さい。
※ 湘南レディースクリニックの患者さんや[湘南ママの部屋]の利用者に限らず、どなたでも申込みいただけます。

初回レポート 2008年10月
再取材により更新 2012年04月


「湘南ママの部屋」のレポートはこちら
助産師の刈谷久美子さんによるコラムはこちら >>助産師の仕事

サポーター >>産後ママ&ベビー教室へ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.