※コソガイサロンとしての活動は2010年2月で終了しました。サロン自体はにこにこサロンと名称を変えて継続しています。

10月29日水曜午後、いつもの生涯学習センター和室で第三回コソガイサロン同窓会を開催しました。7月から10月のサロン( >>にこにこ 、>>すっきり、>>らくらく)に参加されたママ&ベビー、25組が集まってくれました。
前回二回に比べると参加人数が少なく、月齢も全体的に低め。ハイハイしてる子が2-3人という感じだったので、ちょっと落ち着いた雰囲気の同窓会になりました。

第三サロン1第三サロン2第三サロン3
第三サロン4第三サロン5第三サロン6
第三サロン7第三サロン8第三サロン9

特別ゲストとして、ご近所の >>原歯科医院の原先生をお招きしました。赤ちゃんとママのオーラルケアを中心に、ためになるお話を簡潔にして下さいました。おしゃぶりや歯並びのお話には、ママたち興味津々。しかし何と言ってもインパクトNO.1は、ぶつけて子どもの歯が抜けちゃった時の話。抜けちゃった歯をどうしたらいいか。精製水とかじゃなくて、タンパク質のものに浸けた状態で、一刻も早く病院に持って行くのがいいんですって。身近にあるタンパク質のもの、それは・・・牛乳!! なるほどねー。

第三サロン10第三サロン11第三サロン12

歯医者さんの選び方についても、質問が出てましたね。虫歯がなくても、小さい頃から歯医者さんの雰囲気に慣れさせておくといいですよ、というアドバイスには、納得!のママが多かったみたいです(原先生のブログは >>こちら)。
後半は例によって、月齢別に分かれてのフリータイム。ママたち同士はもちろん、赤ちゃん同士でもコミュニケーションをとる姿があっちこっちで見られました。すごい可愛いショットもたくさん撮れました。ぜひ、クリックで拡大してみて下さいね!

第三サロン13第三サロン14第三サロン15

>>鎌倉子育てガイドとは?へ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.