職安1 鎌倉、藤沢、茅ヶ崎市域などを管轄するハローワーク藤沢に、「マザーズコーナー」が設置されています。
 1階フロア一番奥にあるこのスペースは、ハローワークであることを忘れてしまうくらい明るくやさしい雰囲気。ピンク色を基調にしたパソコンブースでは、ベビーカーを横付けして求人情報の検索が可能。ベビーチェアも2台用意されており、子どもを隣に座らせておくこともできます。その横にはアンパンマンのカーペットが敷いてあるキッズコーナーも。乳幼児が数人遊べるくらいのプレイスペースで、おもちゃや絵本も用意されています。

 これは子連れで職探しをしたい時に便利!と思いましたが、マザーズコーナーの利用対象は、どうも子連れママだけではないらしい。「マザーズコーナーでは、子育てなどをしながら就職を希望される方を対象に、子育てしながらどうやって仕事をしたらいいのか、どんな仕事を選んだらいいのか、など、仕事との両立のためのご相談にのっています」と、担当者のお話。つまり、子育てしながら仕事をしていくことになるママ、あるいはパパであれば、子連れの来所でなくてもマザースコーナーを利用した方が「プラスアルファのサポートが得られる!」ということなのです。

 利用にあたっては、まず初回に総合受付にて求職登録とマザーズコーナー相談希望票に記入が必要。そのあと、他の相談者と別れてマザーズコーナー窓口で再度受付けがあり、コーナーの担当者と面談する(写真下)ことになります。
職安2

 1日でも早い就職を希望する場合は専任の担当者によるマンツーマンの個別支援(予約制)も有り。その他、「どんな仕事をしたらいいのか」「仕事と子育てをどう両立すればいいのか」「応募方法・面接の受け方」など、就職に関する様々な疑問や不安に対して、担当者が個別相談に応じてくれます。また、就職に役立つセミナーや、藤沢ハローワーク管轄内(鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・高座郡寒川)の保育・育児支援の情報提供も行っているそうです。

 注意していただきたいのは、マザーズコーナーでは保育や託児は行っていないということ。子どもの安全については保護者の責任となります。また衛生上の理由から、コーナー内での飲食、オムツ替えは一切禁止です。(飲食は飲み物の自動販売機もある1階ロビーで。オムツ替えは館内のベビーシート付き多目的トイレで。)

 子育てしながら積極的に働きたいと考えているママ。あるいは「子どもがいるから・・・」と仕事探しの一歩を踏み出せないママ。お子さんといっしょに、気軽に足を運んでみてはいかがでしょう? そしてまた、子育てに積極的にかかわりたいパパの利用も増えるといいな、と思います。

職安3ハローワーク藤沢 「マザーズコーナー」
藤沢市朝日町5-12 藤沢労働総合庁舎
電話:0466-23-8609
利用時間:平日8:30〜17:00(土、日・祝、年末年始はお休み)
地図は>>こちら
※JR藤沢駅北口より徒歩7分
※駐車スペースに制限があるので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

>>困ったときの相談窓口へ戻る

2009年03月05日 │ 託児・子育て支援  │ コメント(0)│ トラックバック(0)  twitterでつぶやく

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.