保育室アーモ玉縄は2014年3月末で終了しました。

保育室アーモが2009年3月に鎌倉市岡本から玉縄1丁目に移りました。


アーモ1市内でも最も待機児童が多い玉縄地域の届け出保育施設の保育室アーモが、移転して定員が増えました。移転先は玉縄青少年会館と玉縄児童遊園に隣接したマンションの2LDK連続2戸分、玉縄小学校から徒歩1分の文教地区で、元の場所からは3分ほど(駅から約8分)です。

移転により平成21年度より今まで0~3歳児までだった受け入れが0~5歳児(未就学児)全般になり定員も25名ほどに拡大。比較的低年齢児が多く、現在0歳児は10名。日中4~5名の先生が全体で約20名の乳幼児の保育をしています。個々の性格やその日の健康状態まで先生が把握しているアットホームな雰囲気は変わりなく、昼間はフラワーセンターや栄光学園、谷戸池など玉縄の自然環境を生かした外遊び中心で、元気に活動していました。

アーモ2「玉縄は自然豊かな場所で子どもの遊ぶ先はたくさんあります。笑顔と一緒に地域の皆さんにお声掛けいただいたりと交流もあります。父兄のみなさんも仲良しなんです」横浜の幼稚部のあるアーモからいらした施設長の三戸森先生はおっしゃいます。

今後、保育を必要とする子どもがさらに増えると言われている地域。0歳から就学前まで受け入れる保育施設は、たのもしい存在となりそうです。


アーモ3食事も離乳食も完全手作りは変わらず。おやつも手作り中心で夕食も別料金で用意してもらえます。

アーモ4寝起きの仲良しさんたち。

保育対象2ヶ月~就学前
定員25人
基本時間平日7-18時(延長あり22時まで)
土曜7-15時(延長あり18時まで)
月極保育料基本時間帯の11時間保育 55,000円
       8時間保育 47,000円
 ※ 兄弟で利用した場合15,000円減額。
 ※ 入室申し込み金10,000円が別途必要。
延長保育料 平日18-22時  500円/時
土曜日15-18時 1,000円/時


アーモ50467-43-4330
鎌倉市玉縄1-2-5 アーバンハイツ光陽II
見学等は連絡してから。

閉鎖しました。

>>一時保育へ戻る
>>市内保育園一覧へ戻る
>>保育園保護者のコメント集へ戻る

トラックバックURL

この記事へのコメント

11. Posted by まるまんしかね   2013年07月17日 09:43
4 マンションの一角でやっています。0歳時は0歳のお部屋で、夕方になると一緒になります。寝ていると、園長の部屋で静かな環境ですやすやしていることもあります。通勤でパンパンにはったおっぱいをあげてから帰ってもオッケーでした。保育士さんも担当が決まっています。手作り連絡帳や子どもを通じて、子どもをよくみてくれているのがわかります。外気浴にも連れていってくれます。低月齢のころから快くひき受けてくれました。
オムツもパックで預かってくれるので、楽チン!気にしなければ、タオルやガーゼも園で用意してくれます。助かります。
認可保育園の見学にいくと、認可はすごい、認証はよくないという印象を持ちます。が、実際には、小さい園ならではのアットホームな雰囲気や親の負担が少なく預けられるのも大事だと思いました。認可に出て、アーモが出戻る子もいるそうです。
駅からも意外と近いので送迎も楽です。
10. Posted by コソガイ編集部   2009年03月28日 14:02
これ以前にいただいたコメントは、玉縄に移転前の情報です。ご注意下さい。
9. Posted by たかちゃんのママ   2008年08月05日 16:08
先週の火曜日に一児保育で息子を預けさせて頂きました。
1.道沿いにあるわけでは無く、手前に駐車場があり入口が分かりにくかった。大船駅からは徒歩7分程度。
2.ベランダ側が保育室の入口でしたが、間違って表玄関へまわってしまいました。
3.先生方は優しそうで安心できました。
4.子供引き取り時には、今日の記録とし排泄や食事に関してお手紙をもらいました。丁寧に記載されており、分かりやすかったです。
5.ベビーカーを預けている方もいました。
6.0歳児〜3歳児位の子供達が皆同室でした。刺激が有って面白そうですね。
7.おもちゃも沢山おいてありました。
8.オムツは持参。使用済みおむつはお持ち帰りでした。
以上。一児保育に言ったレポです。また、息子預けに行く時はよろしくお願いします。
8. Posted by CanCan@スタッフ   2008年07月14日 19:40
pipiさん、情報ありがとうございました!
来年早々、現在の場所から歩いて2分ほど、玉縄小学校のすぐ近くの場所に移転するようですね。今より広くなるので、現在は0,1,2,3歳児までの保育ですが、就学前までの保育になり、定員も拡大するとうかがいました。待機児童が多い玉縄地域には心強いですよね。
7. Posted by pipi   2008年07月09日 21:45
来年から移転するそうですよ。
アイクリニックの前のマンション?に変わるらしく
ますます便利になりそうですね。
6. Posted by プー@スタッフ   2007年08月10日 13:49
Chaiさん、情報ありがとうございます。
記事内容を修正しました。
5. Posted by Chai   2007年08月09日 20:04
一時保育を再開したそうです。
4. Posted by Chai   2007年04月16日 15:04
古いアパートでやっているので、最初はびっくりするかもしれませんが、
家庭的な雰囲気で子供達も落ち着いて過ごしているようです。
こちらの要望もいろいろきいていただけます。
急にお迎えが遅くなったときは17時までに連絡すれば、夕食を食べさせて延長保育もしていただけるので、大変助かっています。
小児科の先生による健診や歯科の先生の健診も年に2回保育室まで来てしてくださっていて安心です。
(先生は母体の港南台の保育室出身のお子さんの父兄だそうです。)
卒園や公立への転園が重なって4月から子供の人数がぐっと減って寂しくなりました。
今が入り時ですよ!
3. Posted by プー@スタッフ   2006年06月26日 16:11
記事内容を修正しました。
2. Posted by    2006年06月22日 12:27
現在、部屋を増やして定員が20名になりました。
そして、以前と内容が一部変更になっています。
5時間コースがなくなりました。そして、他のホームページに載っている一時保育もなくなりましたので、ご了承ください。
まだ空きはありますので、お気軽にお問い合わせください。
短期間でもご利用いただけます。
1. Posted by DON   2005年05月14日 11:30
開園当初から子どもがお世話になっています。
とにかく先生方が皆優しく穏やかで、
毎日(こちらが寂しくなるくらい)喜んで通っています。
お昼もおやつも安全な生協の食材を使って
栄養士の資格を持つ園長先生が
バランスを考えて作ってくださいます。
雨の日以外は近くの谷戸池や児童公園などで存分に遊び、
屋内では先生と一緒に楽しんで工作などをしているようです。
そのほか横浜の保育室アーモの子どもたちとの交流会や
親子遠足などもあります。
3月末の開園でまだ若干の空きがあるようなので
預け先でお困りの方は是非見学してみてください。
大船駅西口から徒歩5分くらいなので便利ですよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.