祇園山1 鎌倉にはいくつもハイキングコースがありますが、鎌倉駅からもっとも近く、距離も短いので、比較的トライしやすいのが祇園山ハイキングコースです。

祇園山2 駅方面から歩くのなら、妙本寺の山門脇を右に折れた道沿いにある八雲神社の裏山から入るのがおすすめ。階段と、木の根っこがあらわになった山道をガンガン登って行くと、5分ほどで写真の標識に到達します。ここで右の道へ進めば、間もなく見晴台。

 見晴台からは、滑川沿いに広がる鎌倉の市街と稲村ケ崎、そして相模湾が一望できます。見晴台のセンターにある、不思議な石像を囲むコンクリートのテーブル(?)に腰掛けて休憩したり、お弁当を広げるファミリーの姿も。

祇園山3祇園山4

 軽い気分転換ならそのまま八雲神社に戻ってもいいですが、もう少し森林浴がしたかったら東勝寺方面に向かって歩きましょう。左手下は妙本寺の境内が広がり、右手にはポツリポツリと民家もあります。基本、アップダウンがあまりない歩きやすい山道ですが、ところどころ大きな木の根をよじ登ったりズリ降りたりする箇所が。小学生なら充分頑張れると思いますが、乳幼児は大人が抱きかかえるしかない場面も。

祇園山5祇園山6

祇園山7そろそろくたびれて来た頃に、整備された下り階段が現れて、「北条高時腹切りやぐら」と言われる歴史的スポットに到着(この地の因縁についてはどうぞ各自お調べ下さい(^_^;))。

祇園山8東勝寺跡、アーチが美しい東勝寺橋を渡ってまっすぐ進めば、間もなく小町大路に到着です。

 寄り道せずに、大人の足であるいたら所要30分ぐらいでしょうか。かなり手軽で身近なレジャースポットだと思います。

※Morikawaさんのサイト>>鎌倉紀行 鎌倉ハイキングと観光ガイドには、わかりやすいMAPも掲載されています。ご参考までに!

>>アウトドアへ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.