ふれんず1明るい室内にあるナチュラルウッドのテーブルで、引きたての薫り高いコーヒーやランチを楽しむお客さんたち。その中でママとキッズが楽しそうに食事をしています。顔じゅうでおにぎりをほおばる様子もかわいらしい。見守るスタッフのまなざしもあったかい。今泉の老人ホーム内にできた喫茶店「カフェふれんず」での一コマです。

ふれんず2「高齢者施設の入口をはいるとコーヒーの良い香りがして、地域の人や親子連れが入居者と一緒に談笑しているような場所が夢でした」老人ホーム施設長のそんな思いに応えて、地域の方が交流できる喫茶店をと鎌倉の福祉NPO法人が運営を担当しています。

じつはこの「カフェふれんず」、私たちコソガイ(鎌倉子育てガイド)がコーディネートしたんです。「鎌倉介護ガイド」の取材で高齢者施設に出入りするうち、ロビーで喫茶室を運営してくれるところを探している老人ホームがあると知って、やはり取材で知り合った福祉NPO法人をご紹介した次第。お話が進んでこの5月に素敵なお店としてオープンしました。

ふれんず3メニューのコーヒー(300円)はオーダーを受けてから挽いて丁寧にハンドドリップして出してくれます。ランチ(600円)は彩り豊かでボリュームも十分。アイスなどのデザートやジュース(200円)もあります。「親子連れも行けるようにしてくださいね」とのコソガイのお願いに応えて、子ども椅子も用意してくれました。老人ホームの中だから外からはわかりにくいけど、イーゼルにかかった看板を目印にして施設の入口でスリッパに履き替えてはいってくださいな。

喫茶でゆっくりとしていると、通りかかる人がちょっと会釈してくれたり、スタッフや他のお客さんが声をかけてくれたり。面会のご家族の方、ご近所の方が多いのですけど、なんだかみんな以前からの知り合いみたい。ゆったりしたやさしい時間が流れているようです。
カフェふれんず、ご近所にいらしたときに立ち寄ってみてくださいね。

※お子さん連れの方へ
お店の方から許可をいただいて掲載していますが、あくまでも他のお客さんのご迷惑にならないように気をつけましょう!子どもが騒いだりした場合は、一端外に出るなどの配慮を忘れずに!


ふれんず4カフェふれんず
鎌倉市今泉2-10-1 特別養護老人ホーム ふれあいの泉1F
営業時間 / 10:00 am 〜 4:00 pm
定休日 / 日・月曜日
TEL / 0467-46-3413

>>子連れOKのレストランへ戻る

2009年07月24日 │ 子連れで食事  │ コメント(0)  twitterでつぶやく

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.