あいさつ1こんにちは! コソガイこと鎌倉子育てガイドからコソガイレポートのリニューアルのお知らせです。すっきりさわやかなタイトルに、記事がより鮮やかに映えているでしょう! これを機に、読み直してみてください。

あいさつ2コソガイの編集スタッフ、2010年から大幅に入れ替わりました。新たにちびっこのママたちが加わり、子どもたちが巻き起こす数々の体験から、スタッフ間でも「あ〜それ、わかる、わかる」「ああ、そうだったの〜目からウロコ」「こんなことやっちゃった」等のリアルな情報が飛び交っています。今後は、それらの顛末レポートも掲載していきますね。もちろん、アネママたちも健在、ちびっこのママを支えつつ活躍中です。

あいさつ3子育て情報発信から始まったコソガイですが、今では生活総合情報サイトに育ち、病院や介護など、扱う素材は暮らし全般。だからいろんな世代の女性たちが、生活に沿った情報やその時々でソソられるデキゴトを、これからも記事や交流会で感度良く発信していきますね。

あいさつ4それがコソガイのグループのいずれかのサイトの中でコンテンツになります。そんな風に子育てから文化や福祉・介護まで、このまちの人々が織りなす暮らしを映して残していくグループサイトに育っていきたいな・・・と思います。

ということで、現在コソガイのサイト全体を見直しています。ただ、スタッフは全員がボランティアです。「同じ地域に住むみなさんの暮らしが少しでもラクに楽しくなれば」との思いだけで、コソガイを運営しています。作業は毎日少しづつですから子育て同様、気長〜に、ゆっくりとお付きあいくださいな。

あいさつ5普段のやり取りはインターネットを通して・・・が多いわたしたちですが、月に一度は「編集カフェ」と称して、おいしいお茶とお菓子で顔を合わせながら 打ち合わせをしています。読み聞かせや工作など、皆さんにもお楽しみいただけるようなちょっとした交流イベントも用意します。編集カフェの日程は掲示板などでお知らせしますから、スタッフである、なしにかかわらず、ぜひ立ち寄ってお声をかけてくださいね。そしてあなたの「子育ての足跡=体験談」や「こんなこと考えてるんだ〜」って気持ちも、よせていただけるとウレシイ。発信しながらつながる、いろんな人たちが相手を思いやって声を掛け合えるって、ステキでしょ。

あいさつ6こんな風にコソガイは皆さんと一緒にオモシロ気分を分け合いながら、お役に立ったり仲間や親子で過ごすステキな時間のきっかけになるといいなあ、と心から願っています。

Can Can(コソガイ代表)

>>鎌倉子育てガイドとは?へ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.