IMG_9554深沢で、主に幼稚園入園前の子どもたちを中心に、モンテッソーリ式の幼児教育を提供してきたモンテッソーリ鎌倉こどもの家が、平成25年4月より、新たに2〜5歳児を対象とした週3〜5日までの「バイリンガル幼稚園コース」を始め、「モンテッソーリ鎌倉こどもの家インターナショナル」と名称が変わりました。

これにともなって今まで行われてきた週3日コースは、同じ内容で1歳児(満2歳)〜3歳児を対象とした「幼稚園前コース」となりました。

IMG_9416モンテッソーリ教育では、子どもが様々な物事に興味を持つ時期、集中力が強い時期を「敏感期」とし、その時期を見抜いて子どもたちが成長を遂げる環境を整えることを大切にしているそうです。「幼稚園」に通う年齢の子どもを対象にした新しいコースを設けるにあたって、「とりわけ3〜5歳という一番子どもが伸びる時期にこそ、モンテッソーリの教育や英語教育をご提供したい」という加藤園長の熱い思いが込められています。

IMG_9411
バイリンガル幼稚園コースの一日は9時から14時までで、モンテッソーリ式の教具を使った活動や、タッチパネルを活用した教材と英会話を通しての英語教育、お天気が良ければ近場の公園への散歩やお弁当を持ってのちょっと遠出の散歩、雨の日には家の中での鉄棒やマット運動、音楽や手遊びなどを行っています。英語以外は9:30から始まる幼稚園前コースの子どもたちとも一緒に活動をし、様々な年齢層での縦割り保育にもなっています。

IMG_9491何といってもこのコースでは、「バイリンガル」とあって、英語教育は毎日行われています。

以前より、週3日コースで英語教育はリトミックなどを中心に取り入れられてきましたが、バイリンガルコースでは、より具体的にアメリカの大学で開発された教材を使ったり、ネイティブの先生と触れ合ったりと本格的に取り組まれています。

見学をしたこの日も、子どもたちは英語を話す先生のもと、教材のタッチパネルの画面を見ながら、挨拶や物の名前などの単語を組織的に学習し、その後、ネイティブの先生と実際に挨拶のやりとりをしたり、その日の天気の話や色、身体を表現した歌を歌ったり、踊ったりと、とても楽しく学んでいました。

IMG_9433英語を担当する先生は、基本的にはアメリカでの生活経験を持ち、かつモンテッソーリ教育も学んだ日本人の先生とネイティブスピーカーのアメリカ人の先生の二人です。来年の4月からはネイティブの先生もフルタイムでこどもの家に関わられるそうで、毎日の生活の中で子どもたちが自然と英語を吸収できる環境が整えられています。

こどもの家ならではの少人数でアットホームな雰囲気の中で先生方に見守られて、子どもたちはとても安心して学習していました。

投稿者:CanCan


<モンテッソーリ鎌倉こどもの家  2010年06月19日レポート>

モンテ1モンテッソーリ鎌倉こどもの家は、モノレール湘南深沢駅近くの静かな住宅地にあります。湘南ホライズンファミリーチャーチ(プロテスタント系教会)の加藤允基牧師がご自宅の1階を幼児教室として運営しています。長年モンテッソーリ式の幼児教育に携わってきた牧師夫人の加藤喜代子先生、娘さんの真喜先生が中心になって保育を担当、まさにアットホームな環境です。

モンテ2こちらでは2〜4歳児が主になって週3日コースの9時半〜13時半の保育を受けています。午前中は、広めのリビングや畳の部屋でのモンテッソーリ式の活動や公園へのお出かけなどをしてから、お弁当の時間です。午後は、庭遊びを含めて家での活動中心の日課。読み聞かせと音楽や手遊びなどもありました。このほかにも親子遠足や季節の行事などもあるそうです。

モンテ3また、子どもの家ではニーズに合わせて0〜1歳の乳幼児のコースの設置や、延長保育や時間外保育などへの対応も行っているとのことで、幼児教室でありながら保育園のような機能も備えています。保護者も「モンテッソーリ教育に興味を持っていたので調べてこちらに」という積極派もいれば「ここの子どもたちが公園で遊ぶたのしそうな姿にひかれて…」というご近所派など様々。そうしたお母さん達の子育てを支える場として月一回、先生方と保護者同士の交流会「ホットカフェ」も開催されています。

モンテ4モンテッソーリ教育では、子どもたちは毎日一時間程度「お仕事」をします。子どもたちが目的を持って個々に活動することをこう呼ぶのだそうです。長さ、数、大きさなどの概念を指先などの感覚でとらえられるような木製の教材はモンテッソーリ独自のもの。大人でもちょっと触りたくなるような作りです。先生は一人ひとりの子どもが興味を持つタイミングに合わせて、こうした教材での「お仕事」をさりげなく勧めますが、基本的には子どもたちが自発的に活動の内容を選んで遊んでいるのだそうです。

モンテ5見学したこの日は、こどもの家でのお仕事の後、近所の公園までお出かけ。初夏のさわやかな日差しの中で、「こども大好き!」という包み込むようなあったかいオーラを持つ先生達に見守られて、子どもたちは時に一人で、時に一緒に協力し合って夢中になって遊ぶ、おだやかで豊かな時間を過ごしていました。
投稿者:CanCan


IMG_9527
モンテッソーリ鎌倉こどもの家 インターナショナル
〒247-0063 鎌倉市梶原58-3 加藤
湘南モノレール「湘南深沢駅」から徒歩5分
0467-47-0295
URL: http://www.shonanhorizon.com/monte.htm

バイリンガル幼稚園コース
対象:2歳児〜5歳児(15名定員)
内容:モンテッソーリ教育、英語(毎日)、キリスト教保育。行事多数
日時:9:00〜14:00/週3〜5日(日数選択可) 延長保育あり。
月謝:38,000円/月〜、入園金50,000円、年会費25,000円、英語教材費実費

幼稚園前コース
対象:1歳児(満2歳)〜3歳児(15名定員)
内容:モンテッソーリ教育、英語(隔週に一コマ)、キリスト教保育。行事多数
日時:9:30〜13:30/週3日(火木金) 延長保育あり。
月謝:25,000円/月〜、入園金10,000円、年会費25,000円

0〜1歳児親子クラス
対象:0〜1歳児と保護者
日時:月3回 水曜10:00〜11:00 
費用:1,000円/回 
※2014年度以降は、日時、内容、費用等が変更される可能性あり。詳細は直接お問い合わせください。

午後の英語クラス(2014年度より)
対象:幼稚園児、小学生
日時:週1回  詳細はお問い合わせください。 

※保育利用にあたっては必ずご自分で内容を確認のうえ、自己責任においてご利用下さい。

>>幼児教室へ戻る
>>一時保育へ戻る
>>幼稚園一覧へ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.