diet3不妊治療の専門医院・矢内原ウィメンズクリニック が、ダイエットのための外来を始めたと伺い、お話を聞きに行ってきました。

ダイエット&エクササイズ外来とは、医師の指導のもとに、妊娠しやすい体作りを目的とした食事や運動療法です。対象者は、挙児(子どもを得ること)希望の女性に限られているため、お子様連れの受診はできません。また、健康保険の対象外となります。

diet1妊娠と体重・体形とは、大きな関係があると言われています。例えば、肥満や痩せすぎは、どちらも排卵障害の原因のひとつです。体脂肪を減らすだけでなく、筋力をつけ、代謝を上げて血流を良くし妊娠しやすい体質を作っていくためのエクササイズは、痩せすぎの人の体力作りにも効果があります。適切な体重管理は元気な体の獲得にも、妊娠中のトラブルを回避することにもつながっていきますし、肩こりや腰痛の解消も期待できます。

初診でその人にあったエクササイズメニューの作成と指導があり、再診からは4〜5人のグループでエクササイズを行います。対象者が限られているのは、グループ内のコミュニケーションが不妊治療のメンタル面での支えになるとの考えから。孤独な戦いになりがちな不妊治療のつらさを分かち合う場としても機能していることを考えれば、子連れ参加不可も納得です。

diet2担当の黄木詩麗先生はご自身も8キロのダイエットに成功しているとか。糖尿病など生活習慣病の予防や治療に効果がある運動療法を研究してダイエット&エクササイズ外来のプログラムを考案、指導にあたっています。

2010年7月の開始から2か月、食事制限なしに4キロ減を達成した方もいらっしゃるというエクササイズメニューは、1度の指導で全身の筋肉に「効く」ことが十分に実感できる優れもの。一般的な食事指導はもちろんのこと、忙しい人におすすめの食材やサプリメントのアドバイスなど、ひとりひとりに合わせたきめ細かな指導を行っているそうです。希望者は採血やCTで皮下脂肪・内臓脂肪のチェックにより効果を確認することができます。

初回予約日 月曜日・金曜日 15:30〜16:30
2回目以降 木曜日・木曜日_11:30〜12:30

料金(健康保険対象外) 初診  3000円
料金(健康保険対象外)_再診  1000円

矢内原ウィメンズクリニック
ホームページ http://yanaihara.jp/
鎌倉市大船1-26-29大船サンビル4F
0467-50-0112 予約制
休診:木午後、日午後、祝 [提携P]

投稿者:hanako

クリニックのレポートは >>不妊治療専門の産婦人科 -矢内原ウィメンズクリニック-

サポーターコソガイ取材の病院・クリニックの一覧は>>「鎌倉の病院情報」へ

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.