謹賀新年1
あけましておめでとうございます。

昨年もいろいろお世話になりました。
フラ、子育て支援、音楽教室、ストレッチ教室、喫茶、写真館などさまざまな現場におじゃましました。
コソガイを見てくださったこと、皆さまと出会えたこと、ご一緒できたこと。
ありがとうございました。
おかげさまでとても楽しい時間を過ごせました。

謹賀新年2謹賀新年3
謹賀新年4
謹賀新年5


年末に素敵なカレンダーをいただきました。
「KAMAKURA 2011 CALENDER」
初日の出から始まり、浜の漁師さん、お祭りや古民家、昭和の商店の様子など、鎌倉のちょっと昔から伝わるまちの景色や人々の織り成す暮らしを、素敵な絵と文章で紹介しています。作者は伊東雅江さん。一枚の絵を仕上げるために現場に直接出向き、鎌倉のまち、人を取材し、資料を集め活かして丹念に描く画家です。

謹賀新年6伊東さんの仕事は絵画のみにとどまりません。鎌倉の歴史や景観を伝える絵本「鎌倉まちのいろは」の作画を担当されたり、まちなかにあるクラシックな洋館を守り伝えるため、そこで音楽会など開催する「鎌倉クラシック洋館の会」の活動などもしています。12月にはその「鎌倉クラシック洋館の会」が「かいひん荘」でコンサートを催し、わたしたちも参加させていただきました。大正時代に作られた建物の中、小澤真智子さんの澄んだヴァイオリンの響きと伊東さんの手作りのプログラムが、伊東さんをはじめとするスタッフの皆さんの優しいお人柄とともに心に沁み入りました。

謹賀新年7そんな彼女の活動は、どこかでコソガイとも重なるような気がします。わたしたちも鎌倉での子育てや暮らしを通して人と出会い、レポートしたり、集ったり。温かい時間を皆さまとご一緒しています。そんな風に続けることで、鎌倉の人の思いやまちの記憶を残し、伝えていくことにつながると良いな、と思っています。
みなさまにおかれましても健康で幸せな暮らしが続きますことをお祈りいたします。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

投稿者:CanCan

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.