鎌倉駅から徒歩5分の下馬交差点近くで、就学準備のための幼児教室と保育を中心としたキッズ・プレイルームの二本柱で活動されてきた「鎌倉 ひまわり会」。2011年からキッズ・プレイルームは今までの半日保育に加えて、保育園待機園児を優先的にお預かりする一日保育も加わりました。代表の石渡先生にお話しをうかがいました。

hima14-8 ―「ひまわり会では昨年まで、キッズ・プレイルームとして半日保育を実施してきました。今年度から半日保育に加えて、待機園児を優先的にお預かりして毎日保育するクラスを新設することにいたしました。」

―「教室の保護者の方から、鎌倉でも待機児童が増加して、働くお母さまたちがこどもの保育先に困ってらっしゃる、とうかがいました。何とかお役に立ちたいと、キッズ・プレイルームで6か月〜3歳のお子さんを対象に一日保育を行おうと考えています。これは一般のお子さんもご利用いただけますし、半日保育ご希望のお子さんも今まで以上に保育を受ける曜日や時間の選択肢も広がります。」

ひまわり会キッズ2 ―「ただお預かりするのではなく、幼児教室の経験を生かした少人数保育のクラスにする予定です。集団の中での縦割り活動、造形、音楽、体を使った運動など、のびのびしたバランスのよい保育に向けたカリキュラムにしたいと思っています。運動や音楽は専門の講師が担当します。施設としては運動もできる広い部屋や造形活動用のお部屋も使っての保育になるでしょう。遠足などの園外活動や行事も行います。」

ひまわり会キッズ3 ―「キッズルーム料金は、
半日保育の場合、週3日、半日(10時〜13時)の保育で3歳児・月額22,000円(入会金別途。利用料は時間数、年齢によって異なります)。

一日保育の場合は週5日(8時〜17時半)の保育で3歳児の場合・月額55,000円ほど(入会金別途。利用料は日数、時間、年齢によって異なります)。

hima14-3延長保育や、早朝保育のご相談にも応じます。また、完全予約制で一時保育もご利用になれます。無料体験入室も受付けていますので、詳しいことはお問い合わせ下さい。」

hima14-6 このキッズ・プレイルームの一日保育は、分類としては認可外保育となるのだそうです。月極め保育のほか、一時保育も考えてらっしゃるとのこと。経験豊かな先生と専門の講師がバランス良いカリキュラムで保育をして下さるとうかがうと、安心してお願いできそうです。

もちろんお受験のための幼児教室も、今まで通り充実しています。
お問い合わせやご利用の相談はひまわり会に直接ご連絡ください。

鎌倉 ひまわり会 >>地図・ホームページ
鎌倉市御成町4-17 後藤ビル2F
0467-22-6221
平日10:00-18:30 土10:00-15:00 日祝休

投稿者:CanCan
初回レポート 2011年04月
一部更新 2012年05月
一部更新 2013年02月
一部更新 2014年05月

ひまわり会の幼児教室のレポートはこちら >>鎌倉 ひまわり会

サポーター >>一時保育へ戻る
>>市内保育園一覧へ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.