ilm2009_03_009-s東日本大震災の影響でこの夏は電力不足!
政府の節電サイトで景品が当たるキャンペーンを実施するなど、各家庭でも昨夏比15%の節電が求められています。

猛暑の中、皆さんはどんな方法で節電していますか?
それぞれの節電対策を聞いてみました。

じりじりと暑いです。
しかし、ひとりきりの部屋でエアコンを付ける気持ちにはなれない今年の夏、我が家では、南向きのベランダにコーナンで買った『よしず』を置きました。
ベランダに立てかけて、端を物干し竿にくくりつけてあります。
気分は一気に海の家♪
これが効果抜群で、体感で3度は違うと思う。
掃きだし窓の近くの畳の温度は、あちちと裸足で踏みたくないほど上昇していたのに、気持ちひんやりと言っても過言ではありません。

003007

そこに、さらに夫がミストの出るホースを取り付けてくれました。
商品名は『ガーデンクーラー』といい、こちらもコーナンで購入。
蛇口から出す水は、「ぽたぽた」と「つー」の境目くらいの量で十分なミストが出ます。

去年までは、日中の熱気が家に籠もり、昼間は我慢できても、夜になるとエアコンをつけずにはいられなかったのに、このミストを利用するようになって、夜も涼しく過ごせるようになりました。

今年の夏、我が家はまだエアコンを使っていません。
いつまで我慢できるかな。

その1


「新しい家電にすると、かなり消費電力が減る」と聞いて、買い替えを予定。
買いかえるべきターゲットは15年以上を迎える冷蔵庫、エアコン、電子レンジ。
しかし一挙には無理なので、財布と相談して、一つづつ計画買い替えを決行することに。

pika2で、トップバッターは冷蔵庫。
年間の電気料金は旧型と新型では6万円ぐらい変わってくるとのことで、この暑さでたっぷり電力を消費してしまう古い型の冷蔵庫とはサヨウナラを決意しました。

しかしエアコン買い替えは次回なので、冷房の使用量を減らすべく、代わりに使う扇風機も買いました。

さあ、暑さとの根競べ。扇風機や新型冷蔵庫は地球を、我が家を救ってくれるかな?
・・・扇風機の実力にやや不安があるので、この際「よしず」にも協力してもらお〜っと。

その2


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.