2014年4月より「鎌倉着物スタジオ」に業務を移行しました。

プリンセス1鶴岡八幡宮近く、鶴ヶ岡会館第2ビル内に新しい貸衣裳店ができました。プリンセスガーデン鎌倉です。ブライダルの専門店として川崎、横浜にサロンを開き、和洋あわせて1000着近くの花嫁衣装をご用意してらっしゃるそうで、ご縁があってこの夏から鎌倉に。地域に密着し、鎌倉らしさを大切にした店舗にと、ブライダルだけでなく七五三や初宮参り産着、成人式振袖などにも力を入れ、品質の良いものを低価格で提供することを心がけるそうです。

プリンセス2この日も、七五三シーズンを前に幾組かのファミリーが衣裳選びに訪れていました。2歳のありさちゃんも今年、鎌倉で七五三をお祝いするとのこと。そのお支度としてパパ&ママとおばあちゃまと一緒に200着近くの中から衣装を選びます。ブライダルでは衣装選びや衣装合わせを何回も行いますが、七五三では集中できる時間が短いこどもが主役、予約制で手際よく進めます。プリンセス3少々おねむの様子のありさちゃんでしたが、ご家族やスタッフがぬいぐるみのくまさんを使ってリードして好みを探り、よく似合う「この一着」を探していきます。本人や家族の思いを衣裳選びを通してサポートしていきたいというスタッフの気持ちが伝わるのでしょう。ありさちゃん、最後は着物を着てくまちゃんと鏡の前でにっこり。

プリンセス4こちらのサロンでは衣裳や小物の豊富さもさることながら、母親をはじめとするご家族の衣裳の用意も十分にあり、扱いに気を使う和装でも、何かあれば自社内で技術者がメンテナンスする体制ができているのだそうです。「ご本人、ご家族のお気持ちに寄り添うお手伝いを心がけています。晴れの日のご衣裳ですから」と鎌倉店のスタッフの皆さん。技術に裏打ちされた心意気が伝わります。七五三ではヘアー・メイク、着付け、写真がセットになって1か所でお祝いのお支度が整い、返却も当日中か翌日でもOKの「鎌倉七五三パック」は人気が高いとのこと。とかく子どもの調子に左右されるお祝い事とそのお支度に配慮したサポートだとうなずけました。

プリンセスガーデン鎌倉
鎌倉市小町2-8-16 鶴ヶ岡会館第二ビル2F
TEL:0467-25-3434
火、水、第3月曜定休

投稿者:CanCan

プリンセスガーデン鎌倉は閉店し、「鎌倉着物スタジオ」が業務を引き継いでいます。
鎌倉着物スタジオの記事は >>こちら

サポーター >>写真館・貸衣装へ戻る
>>七五三特集ページへ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.