森のくまさん~布おむつのリサイクル活動

「布おむつのリサイクル」活動の継続を確認しました。
連絡は、森のくまさん(落合さん)へ直接メールしてください。
masakana.mogura314★r3.dion.ne.jp
(★を@に置き替えて)

スマホの方はQRコード長押しでメールアドレスを取得できます。

(2022年4月更新)

寄付できるかどうかはコソガイでは答えられません。森のくまさんに直接お問い合わせください。

入力ミスでメールが送れない方が多いようです。スペルミスや半角文字になっているかを確認して再送してください。

また、先頭や@の直前に記号がある、記号が連続するなど、国際基準(RFC)に違反しているメールアドレス(古い携帯メールなど)は送れません。別のメールアドレスをお使いください。

どうしても送れなかった場合は、コメント欄に書き込まず、コソガイのご連絡フォームよりお問い合わせください。森のくまさんの連絡先をお伝えします。
https://kosogai.com/staff/form-contact/

(2021年4月更新)


「森のくまさん」は今も布オムツを集める活動されているのですか? 記事が古いようで、連絡を取るのに不安があります。そんなご質問をコソガイの利用者の方からいただきました。

そういえば森のくまさんと近頃コンタクトを取っていなかったな〜、今でも活動を変わりなく続けてらっしゃるのかしら?、と、おそるおそる連絡してみました。電話口から「やあ、かわりないですよ」と朗らかな声がきこえます。森のくまさんこと、落合さんです。布おむつを集め、仲間とともに仕分けして福祉施設に送る活動は健在で、楽しんでやってるご様子が伝わります。

「掲載頂いてから、全国の方からの問い合わせが有り、北は北海道から沖縄まで、鎌倉こそがいを見ましたとメールを頂いています!本当に、とても有難く感謝で一杯です(*^_^*) 今、現在でも活動を続けています。寄付が途切れず続くので助かっています」
と、ウレシイご報告もいただきました。

全国から布おむつが名古屋にわたり、そこから仕分けの手を経て、遠い福祉施設にまでわたり、また役に立っているなんて、ステキなこと。ありがたい活動ですね。というわけで、この記事↓まだお役に立てそうです。初めて活動に出会った時の?や応援したいな、という私たち自身の気持ちも大切に、この追記とともに古い記事を一部更新して掲載も続けますね。(2018年1月追記)


「森のくまさん」という方から2010年の12月、コソガイの掲示板に「布おむつをください」と書き込みをいただきました。…そのふしぎな書き込みのココロは?ということで、森のくまさんに連絡させていただきました。

森のくまさんは愛知県で「布おむつのリサイクル」の活動を数名のお手伝いの人とともに12年あまり(2018年現在20年です)している落合さんとおっしゃる方です。おむつとして十分使えるものは熊本や広島の乳児院(熊本は、あの全国に先駆けた「赤ちゃんポスト」の取り組みをする八代乳児院です)に寄付し、それ以外のものは愛知や三重の老人ホームなどでおむつ交換時のおしりふき用として老人ホームに寄付するのだとか。落合さんはこのリサイクルのため布おむつの集荷、仕分け、配送など中継の役割を引き受けているようです。送る第一の先が乳児院、それも障害のあるお子さんもいる施設なので、布おむつを使用しているそうです。ですから活動では布おむつを優先的に集めていますが、年々布おむつは集めにくくなっているので、ちょっと遠方の鎌倉の掲示板に登場されたようです。

コソガイとは特別な関係があるわけではありませんが、落合さんからは何度か書き込みいただきました。あまりインターネットにお詳しいわけではないようで、同じ布おむつ募集の呼びかけでした。ありがたいことに、鎌倉で布おむつをお持ちで心ある方から、複数の反応をいただいたようです。

森のくまさん側で施設に直接お届けくださった方からのお礼の手紙も今回、画像でお送りいただきました。皆さんにお見せしたいとのお気持ちからのようですが、プライバシーの問題もあるので、コソガイとしては直接すべての内容を掲載はできません。掲示板では画像は紹介できませんし、皆さまには同じ書き込みは避けるようお願いしています。そんなわけで森のくまさんの布おむつ募集の呼びかけは、掲示板での書き込みという形ではこれ以上はご遠慮いただき、こちらのコソガイレポートで紹介する次第です♪

施設からの手紙4

でも遠い愛知県で、必要としている施設に布おむつを中心とした必需品を送る活動は続けていらっしゃいます。布おむつ以外の子育て用品も受け付けて、乳児院に送ることもある、とうかがっています。たしかに乳児院ではいろんなものが必要でしょうからね。

この活動に「協力しても良いよ」という方がいらっしゃったら、「森のくまさん」=落合さんに直接メールで連絡してくださると助かります。私たちが間に入るとややこしくなりますが、不要なものが遠い地で、また使われて誰かの役に立つというのは、ステキな気持になれますから。

森のくまさんの連絡先はこちら。≫ masakana.mogura314★r3.dion.ne.jp
★を@に置き替えてメールしてください。

森のくまさんが地元で出しているチラシを再現。2019.8更新↓

kumamori2 募集しています kumamori

kumamori3 布おしめ(使用されたのでもかまいません) kumamori3

5歳未満の子供たちに職員が一生懸命にスキンシップをしていますが、財政面など職員の手が足りません。
そこで、極力紙おしめは避け,おしめを交換するときに少しでもふれ合うように!という施設の気持ちから

そこでお願いです.子供を1回でも抱っこする手段の布おしめを、お譲りいただけませんか?
施設では、沢山の布おむつ、おむつカバー、おねしょシーツを使っています。

赤ちゃんポスト八代乳児院、広島乳児院は布おしめでがんばっています。

nyujiinbaby-1

おむつカバー、トレーニングパンツ、成型オムツ、布おむつ、紙おむつ、おねしょシーツ
哺乳瓶、ベビー布団、ベビーラック、ベビーカーA型・B型、ベビーベット、子供服(160cm迄)
おもちゃ、粉ミルク、ベビー用消耗品、おむつ洗剤、おしりふき、など何でも構いません!
ほとんどのベビー用品が、役立ちますので宜しくお願いしますね!

少しでも、捨てられる、ベビー用品が施設の子供達に役立てられています。
是非、保育園等、お友達にもご協力頂ければ嬉しく思います。

メール(★を@に置き替えて)
masakana.mogura314★r3.dion.ne.jp

baby-2

(連絡先の電話番号はここでは記載しません)

記事作成 2011年11月
一部更新 2013年07月
追記更新 2018年01月
追記更新 2019年08月
追記更新 2020年02月
追記更新 2020年12月
追記更新 2021年03月
追記更新 2021年04月
追記更新 2022年04月

投稿者:CanCan

コメント

  1. 個人情報保護のためコメント欄でのお問い合わせには対応できません。
    森のくまさんへメールが送れない場合は、お手数ですがコソガイのご連絡フォームよりお問い合わせください。
    https://kosogai.com/staff/form-contact/