IMG_4224鎌倉教室に0~3歳児を対象としたコースがスタートしたのは2年前。ひとクラスに約10組の親子、ベテランの先生と若手の先生、それにゲストの先生を加えて、多い時では7人の先生方が楽器を始める前の準備として協力して指導にあたります。

IMG_4246

この日のクラスはあいさつ、ゲストの先生のヴァイオリン生演奏から始まって、手遊び歌、覚えた俳句を声に出して読み、しゃぼん玉や紙風船で体を動かして遊び…次から次へとテンポの良いプログラム進行に、親子は目を輝かせて参加していました。

IMG_4300
静と動の要素が混じって興味をそらさないカリキュラムは、「音」を含めた良い環境を早い時期から用意して、子どもたちの才能を育るというスズキメソードの考えに基づいているのだそうです。

IMG_4320

このコースで特徴があるのは母親教室。03クラス(0~3歳児の教室)は45分が親子一緒に参加するのですが、最後の15分間は母子分離して、お母さん向けのプログラムになっています。ここではスズキメソードの創設者の鈴木鎮一先生の著書をもとに、それぞれの体験を語ります。お母さんの子育てへの不安を取り除き、子どもと一緒であることの喜びを感じてほしいとの狙いからです。この間こどもたちはブロック遊びや先生による読み聞かせで、楽しい時間を過ごしていました。
 
鎌倉教室の03コースは、多くの先生に見守られながら生の演奏を聴いたり、音と一緒に楽しんだりとメリハリのある内容。クラスは1歳と2~3歳に分かれ、月2回(2週間に1回)火曜日開催で6ヵ月、春開講と秋開講があり、定員はそれぞれ10組までとのことです。

スズキ・メソード0~3歳児コース
月2回・火曜日・6ヵ月
初回費用:コース会費3,000円(スズキ・メソードの季刊誌、行事案内など、1年間有効)教材費5,000円、教室費2000円
月謝:5,000円

スズキメソード鎌倉教室
「JR鎌倉駅」東口徒歩5分、鎌倉婦人子供会館内 P有り
〒248-0006 鎌倉市小町1-11-5
0120-556-414(スズキ・メソード事務局/フリーダイヤル)
n-mitani☆tranzas.ne.jp(03鎌倉教室 三谷) ☆を@にしてお使いください。

投稿者:CanCan

スズキ・メソード鎌倉教室(チェロ科 ヴァイオリン科)の紹介記事は >>こちら

サポーター >>音楽・芸術系教室へ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.