まだまだ夏休み!

minifuraそろそろお盆もすぎて、夏も後半。
夏らしいことしてない〜っていうアナタや、暑さに弱くって外遊びは…っていうアナタも「鎌倉くらしと子育てガイド」を参照して、鎌倉周辺で夏の後半を楽しんでくださいね♪


pool1鎌倉近場で水遊びができるところ
やっぱり夏は水遊びってことで各種プール。実は鎌倉の海水浴場は8月に入ると人出もクラゲもかなり増えて、子どもたちにはキビシいかな。でも近所には気さくなプールあり、ちょっと足を延ばせば低額で楽しめる公立のレジャープールもトレーニングプールも見つけられるよ。

神奈川県立辻堂海浜公園 辻堂ジャンボプール
流れるプール、波の出るプール、ウォータースライダーなど楽しいプールが6つ。しかもバリアフリー! 交通公園も楽しい。
»レポート記事
»http://kanagawa-park.or.jp/tujidou/pool.html(プール案内)


鎌倉海浜公園水泳プール
ウォータースライダーや流れるプールはないけど、ちょっとお遊び気分。
»レポート記事

学校プール1鎌倉市学校プール!
手軽に泳ぐなら市内の学校プールを活用もいいね。
(小・中学生向けなので、幼児にはちょっと深い)
»レポート記事

こもれび山崎温水プール
室内プール。幼児向けもアリ。
»レポート記事

秋葉台公園プール(藤沢市)
屋内と屋外あり。屋外は流れるプールと50mがある。
»https://f-mirai.jp/sports/pool/akibadai(藤沢市みらい創造財団)

八部公園プール
屋内プールが大きい。屋外もあり。
»https://f-mirai.jp/sports/pool/happe(藤沢市みらい創造財団)

逗子市第一公園プール
流れるプールあり。
»レポート記事
»https://www.city.zushi.kanagawa.jp/sports/daiichi-kouenn/daiichi-kouenn-pool.html(プール案内)

IMG_7846鎌倉市海水浴場
やっぱり夏は海がイイ!と言う方に。人出もクラゲもかなり増えるから、夕方からの水遊び散歩などいかが?
»https://trip-kamakura.com/feature/kaisuiyoku.html(鎌倉市観光HP)


屋外で元気に
キャンプ、デイキャンプ場は今年も人気。そりゃー屋外で料理したり、キャンプファイヤーしたりは思い出作りにはいっちば〜ん。激戦だけど、まだ探すと空きはあるかも。

IMG_1021神奈川県立芦ノ湖キャンプ村
芦ノ湖畔のキャンプ村。ロッジ、オートキャンプ場、テントサイトと多様な宿泊スペース。
»http://campmura.com/(公式HP)

三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
三浦市にある県の貸付先事業者による宿泊施設。広大な敷地で、シーカヤック体験や礒や森の観察もできる。
»http://www.yokohamaymca.org/fureai/(横浜YMCA)

アウトドアおでかけスポット
海、山、公園、動植物園など。鎌倉周辺のアウトドアお出かけスポットを満載!
»https://kosogai.com/odekake/outdoor/

015a屋内で楽しく!
鎌倉周辺の室内施設。近場では子ども会館。足を延ばせば美術館、博物館、水族館。普段は大人向け企画が多いところでも、夏休みのプログラムはイロイロ。涼しく過ごせて、手足を使って、知識にもなる。調べて足を延ばしてみよう!

屋内施設おでかけスポット
博物館、子ども向け科学館、水族館に室内テーマパーク。楽しいところは一杯。鎌倉周辺のインドアお出かけスポットを満載!
»https://kosogai.com/odekake/indoor/

藤野芸術の家
音楽や工作など芸術をテーマにした屋内外の施設。夏のワークショップも充実。
»http://fujino-art.jp/(公式HP)

DSCF0499夏後半のお祭り
お寺のお祭りはお盆付近に多いけど、地域のお祭りなら、まだこれからのところも…。

img_4120_2
玉縄史跡祭
8月後半、大船駅近く柏尾川脇にある玉縄首塚周辺で開かれる。柏尾川での灯篭を流や屋台もある地域のお祭り。
»https://kamakurayasai.com/post-24/

諏訪神社 例大祭(宵宮・本祭)
鎌倉市植木小学校横の諏訪神社のお祭り。昼から歌や踊りなどが披露される。

散策・まち歩き
散策ポイントなど、鎌倉の見どころをご紹介。
»https://kosogai.com/culture/kamakura-walk/

投稿者:CanCan

2013年08月18日 記事公開
2019年08月15日 一部更新
2020年01月04日 一部更新

コメント