c345de51 ご支援くださる皆様

こんにちは。鎌倉子育てガイドです。このたび、わたしたちは平成25年度 神奈川県ボランタリー活動奨励賞をいただきました。

top画像090808s

コソガイは今から15年ほど前、子連れで鎌倉に引っ越してきたママたちが情報不足に泣いた経験から、当時はまだ珍しかったインターネットを利用してママたち自身で情報発信を始めたのが始まり。子育てや身の回りの生活のあれこれから、医療から介護、鎌倉野菜まで。困ったことや、こんな情報あったらいいね、をカタチにするうち、いくつかのサイトができあがり、いまや運営する5つのサイトを合わせると年間約50万アクセスいただけるほどに育ちました。

6U4A0641 身近なくらしにかかわる情報とそれらをつなげる、顔を合わせてのオフライン活動。海や、野原で遊んだり。時にはドクターのお話しを親子でうかがい病気予防を学んだり、身近な防災を考えたり。そんな活動実績が評価されて、今回はウレシイ受賞です。

kanyao 3月20日に神奈川県民サポートセンターで表彰式があり、知事から表彰状をいただきました。会場には神奈川県のゆるキャラ「かにゃお」くんがお祝いに来てくれました。(彼は名刺まで持ってる、アクティブビジネス派でした)

8月30日から9月6日には活動を紹介する展覧会&ワークショップ「鎌倉のえがお 〜鎌倉子育てガイド(コソガイ)の15年〜」展を障害者の働くコミュニティーカフェ由比ガ浜の「ジャックと豆の木」にて開催する予定です。コソガイの活動を長きにわたって支え、サイトを利用してくださった方々に感謝して、たくさんの笑顔に出会い、にこっとしていただく企画。取材でお会いしてきた方たち、それぞれの分野で活躍しながら、気負わずに他人の支援をしているステキな人たちや、鎌倉らしいコトゴトの物語を写真と短い文章で紹介します。期間中は医療や子育て、文化にかかわる様々なワークショップを準備しています。まだまだ先のことではありますが、どうぞお心に留めていただければと思います。

そして展覧会以外でも私たちの夢はさらにひろがります!
「鎌倉子育てガイド」全面リニューアル!「かまくら暮らしと子育てガイド」に。
鎌倉新製品の開発 「あなたの鎌倉photo絵本」? 「鎌倉やさい7色パック」?
高齢者施設や保健所でお年寄りから子育てまで巻き込んで「じぶん健康づくり講座」

はてさて、コソガイのこれまで同様、盛りだくさんで風変り。どんなふうに活動は続いて、どう変わるの?!…どうぞこれからも見届けてくださいね。


「鎌倉のえがお 〜鎌倉子育てガイド(コソガイ)の15年〜」展

image2

鎌倉周辺でコソガイはレポートや取材を通して子どもから大人まで、たくさんのステキな人やモノゴトに出会ってきました。ナチュラルで真摯なみなさんの姿を写真と文章で紹介します。それは鎌倉の「ヒト」「コト」の物語。コソガイが15年間見守り続けてきたもの。どうぞ会場でたくさんの「えがお」を見つけてください。

期間中、いくつかのワークショップを開催します。一緒に楽しく学びましょうね。

期間:2014年8月30日(土)〜9月6日(土)
場所:ジャックと豆の木(鎌倉市由比ガ浜2-4-39)
ワークショップ:

けちゃっぷ先生のサイエンスショー(講師:岩立直子さん)
「こどもを撮ろう!」ママのための写真講座(講師:コソガイ入江麻理子)
音楽パフォーマンス(演奏:小澤真智子さん?)予定
健康の話(総合診療医:栗原先生) 予定


鎌倉子育てガイド(コソガイ)
入江麻理子
cancan@kamakuranet.ne.jp
090-1604-3080


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.