鎌倉着物スタジオ

yuasa001

若宮大路に面した重要景観建築物「湯浅物産館」の2階。貸衣装、美容着付け、写真のお店である鎌倉着物スタジオから、同じ場所でスタジオをもう一つ増設したとのお知らせをいただきました。

700-20170722(9)同店は築80年の建物を活かして、落ち着いた雰囲気での婚礼やお宮参り、七五三、成人式などのセレモニーに向けた正統派の和装とプロによる撮影を得意としてきました。鎌倉は秋には豊かな緑が紅葉でカラフルに色づき美しい季節を迎えますが、街は景色も楽しめないほどの大混雑となってしまいます。鎌倉着物スタジオはそんな時期でもレトロモダンな雰囲気も楽しみながら、ご家族がゆったりと着付けや撮影に臨めるようにと、今回の増設に踏み切ったのだそうです。

700-20170803新スタジオはお客様が気兼ねなく過ごせる個室のようなしつらえで赤ちゃん連れでも安心。うつくしい写真仕上がりのための特別なライティングも備え、お支度や撮影、モニターまでできるのだとか。鎌倉の中心にありながら街が混雑していても、家族で古都の落ち着きや風情をのぞめるスタジオは、家族の思い出づくりに一役買ってくれそうですね。

同店は新スタジオ増設を記念して、9月2日にレトロモダンな店内で、鎌倉アロマで知られる宮地一美先生を講師にママのキレイ応援キャンペーン「リンパで小顔!」セルフケア講座を開催するそうです。
>>http://kamakura-studio.blog.jp/archives/1067306576.html

20170730rinnpadekogao_0103IMG_2810

投稿者:CanCan


<鎌倉着物スタジオ  2014年08月17日レポート>

yuasa01鶴岡八幡宮の直近、若宮大路に面した古商館・湯浅物産館。この2階に貸衣装、美容着付け、写真撮影を提供する、新発想の写真館「鎌倉着物スタジオ」ができました!
 
こちらは、以前小町アベニューで貸衣装を扱っていたプリンセスガーデン鎌倉店が、より地域に根付きたい、との思いから新たにスタートしたスタジオ。貸衣装に加え美容着付け、写真撮影も扱い、お宮参りはもとより、七五三、卒業式、婚礼、結婚記念日、長寿のお祝いなど家族のお祝いや記念日全般のサポートをするのだそうです。

1S3A0173貸衣装店として衣裳や小物の品ぞろえだけでなく、経験豊富な美容と着付けや子どもから大人までさまざまな状況に対応するプロのカメラマンがおり、女性スタッフが子どもに声かけをしたり、あやしたり、大人の様子を気遣ったり、お支度から撮影までお祝の一日を支えます。授乳やおむつ替えスペースがあり、荷物を置かせてもらえるのもありがたいサービスです。

着物スタジオのある湯浅物産館は若宮大路でもひときわ目を引く築80年のレトロモダンな建物。鎌倉市の歴史的重要建築物です。2階部分は半円形のアーチを持つ6連の上げ下げ窓があります。中はどっしりした柱や床の間のある和室、天井から続く吹き抜けを囲んだ明るい回廊が目に入ります。洋風スタジオは段葛をのぞんでおり、やさしい日差しが入ります。できるだけ本来あるものを残したという内部の美しさ、歴史とそれを維持してきた人たちの心意気に打たれます。

3X2A0076-(667x1000)取材時は七五三のお祝いのご家族がいました。一家全員が和装だそうです。
まずは支度が早く終わったお兄ちゃんとパパの撮影から。男同士って口数は少ないけど、心が通じあっている表情をするんですね。
次は3歳ちゃん。なんともあどけなくかわいい。笑顔を引き出そうと女性スタッフがぬいぐるみやおもちゃを使ってタイミングよく声かけをします。どうやら上手に笑顔が出たようで、本人もうれしそう。

3X2A0183

さあ、長女のお姉ちゃん。大人顔負けの彩り豊かな着物姿で登場です。カメラマンやスタッフのリードでポーズや表情を出し、一人前の「ステキな女性」という感じです。出番のない待ち時間もお支度の様子を見たり、ぬり絵やおもちゃで遊んでいたお子さんたち。お母さんの支度が整うと、いよいよ一家全員の撮影です。おすましでキメたり、一家ではじけたり。仲のよい一家が、撮影やお支度までほんとうに楽しんでいるようで、家族の姿があたたかくて美しい。

3X2A0266-(667x1000)

着物スタジオでは築80年の古商館内部でのスタジオ撮影に加え、鶴岡八幡宮から徒歩2分の立地を活かしたロケーション(屋外)撮影も行っています。セットプランでは衣裳・美容着付け・人力車・室内撮影・屋外撮影が自由に組み合わせできる仕組みで、衣裳持ち込みもOK。さらに人力車は鎌倉で高名な有風亭さんです。子どもから高齢者にも配慮したというサービスの数々は、天気や子どもの調子もカバーできそうで、きめ細やかで便利だと感心しました。 

鎌倉着物スタジオ
鎌倉市雪ノ下1-9-27湯浅物産館2F
TEL:0467-25-3434
火曜定休
>>http://kamakura-studio.com/

投稿者:CanCan

お宮参りの記事は >>こちら
七五三ロケ撮プランの記事は >>こちら

コメント