yuasa01 鶴岡八幡宮の直近、若宮大路に面した古商館・湯浅物産館。この2階に貸衣装、美容着付け、写真撮影を提供する、新発想の写真館「鎌倉着物スタジオ」ができました!
 
こちらは、以前小町アベニューで貸衣装を扱っていたプリンセスガーデン鎌倉店が、より地域に根付きたい、との思いから新たにスタートしたスタジオ。貸衣装に加え美容着付け、写真撮影も扱い、お宮参りはもとより、七五三、卒業式、婚礼、結婚記念日、長寿のお祝いなど家族のお祝いや記念日全般のサポートをするのだそうです。

1S3A0173 貸衣装店として衣裳や小物の品ぞろえだけでなく、経験豊富な美容と着付けや子どもから大人までさまざまな状況に対応するプロのカメラマンがおり、女性スタッフが子どもに声かけをしたり、あやしたり、大人の様子を気遣ったり、お支度から撮影までお祝の一日を支えます。授乳やおむつ替えスペースがあり、荷物を置かせてもらえるのもありがたいサービスです。

着物スタジオのある湯浅物産館は若宮大路でもひときわ目を引く築80年のレトロモダンな建物。鎌倉市の歴史的重要建築物です。2階部分は半円形のアーチを持つ6連の上げ下げ窓があります。中はどっしりした柱や床の間のある和室、天井から続く吹き抜けを囲んだ明るい回廊が目に入ります。洋風スタジオは段葛をのぞんでおり、やさしい日差しが入ります。できるだけ本来あるものを残したという内部の美しさ、歴史とそれを維持してきた人たちの心意気に打たれます。

3X2A0076-(667x1000) 取材時は七五三のお祝いのご家族がいました。一家全員が和装だそうです。
まずは支度が早く終わったお兄ちゃんとパパの撮影から。男同士って口数は少ないけど、心が通じあっている表情をするんですね。
次は3歳ちゃん。なんともあどけなくかわいい。笑顔を引き出そうと女性スタッフがぬいぐるみやおもちゃを使ってタイミングよく声かけをします。どうやら上手に笑顔が出たようで、本人もうれしそう。
3X2A0183
さあ、長女のお姉ちゃん。大人顔負けの彩り豊かな着物姿で登場です。カメラマンやスタッフのリードでポーズや表情を出し、一人前の「ステキな女性」という感じです。出番のない待ち時間もお支度の様子を見たり、ぬり絵やおもちゃで遊んでいたお子さんたち。お母さんの支度が整うと、いよいよ一家全員の撮影です。おすましでキメたり、一家ではじけたり。仲のよい一家が、撮影やお支度までほんとうに楽しんでいるようで、家族の姿があたたかくて美しい。

3X2A0266-(667x1000)
着物スタジオでは築80年の古商館内部でのスタジオ撮影に加え、鶴岡八幡宮から徒歩2分の立地を活かしたロケーション(屋外)撮影も行っています。セットプランでは衣裳・美容着付け・人力車・室内撮影・屋外撮影が自由に組み合わせできる仕組みで、衣裳持ち込みもOK。さらに人力車は鎌倉で高名な有風亭さんです。子どもから高齢者にも配慮したというサービスの数々は、天気や子どもの調子もカバーできそうで、きめ細やかで便利だと感心しました。

鎌倉着物スタジオ
鎌倉市雪ノ下1-9-27湯浅物産館2F
TEL:0467-25-3434
火曜定休
http://kamakura-studio.com/

投稿者:CanCan

お宮参りの記事は >>こちら
七五三ロケ撮プランの記事は >>こちら

サポーター >>写真館・貸衣装へ戻る
>>七五三特集ページへ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.