1S3A0227「鎌倉友の会 乳幼児グループ」は、全国にある「友の会」という団体のひとつ、鎌倉友の会の会員による育児グループです。「友の会」は、日本で初の女性記者であり、「自由学園」創立者でもある羽仁もと子によって創刊された雑誌「婦人之友」の愛読者の集まりです。

よい家庭をつくり、それが社会へと拡がることを願って1930年から活動を始めています。現在、海外も含め全国に187の友の会があり、1931年からスタートした鎌倉友の会は30代〜90代までの71人の会員が、衣・食・住・家計・子ども・環境のことなど自分の家庭を研究室として学び合っています。子育て世代向け雑誌「かぞくのじかん」や、NHK「あさイチ」の「スーパー主婦」などで、そうした会員の活躍をみた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

1S3A02441S3A0224

毎月1回、コーナン大船モールから歩いて5分のところにある「鎌倉友の家」などへ赤ちゃんから小学校入学前のお子さんと保護者の方が集まり、羽仁もと子著作集などの読書や、子育ての悩みや子どもを持つ生活の工夫の話し合いや実習を行っています。また、毎年夏には鎌倉市教育委員会の後援で乳幼児講習会も開催しています。

今回見せていただいた集まりでは「おきる、ねる、食べる、遊ぶ」の快いリズムで暮らすことを大切に考え、親子で気持ちの良いくらしを目指して学びあいます。会員でなくても参加でき、同じ境遇の乳幼児を持つ参加者や、サポートを行う「おばあちゃん」世代の友の会会員まで、年齢や経験もさまざまな人たちが「生活のリズム」についてテキストを読んだり自らの子育てや暮らしの経験を話したり、食事や身支度を手早くするための準備のコツを教えてもらったり。

1S3A0266心地よい空間の中で、大人が円形に座り真ん中で子どもたちを遊ばせながらゆるゆる「くらし」を語り合うひと時。時代の変化にもまれながらも脈々と続いてきた友の会の「子育てスタイル」に触れることができました。

鎌倉友の会の集まりや各種講座、バザー等は同会ホームページでご確認ください。

1S3A0276 鎌倉友の会 乳幼児グループ
〒247-0073 鎌倉市植木233-4
JR大船駅西口(大船観音側)より徒歩20分
神奈中バス 藤沢行き 「岡本」バス停 下車3分
コーナン大船モール 徒歩5分
0467-47-0295
URL: http://www.kamatomo.sakura.ne.jp/

投稿者:くるまん・CanCan

>>幼児教室へ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.