活動休止しました。

発達障害を持つお子さん対象のサークルです。子どもたちのすこやかな成長のために、作業療法士の支援の下でグループ活動を行っています。

活動日時:毎月第三日曜日10:00〜12:00
場所:鎌倉市福祉センタープレイルーム
対象:小学1〜3年生の発達障害のお子さん。その他の学年も応談。定員約6名。
主催:鎌倉市手をつなぐ育成会
問い合わせ先:連絡先は>>コソガイご連絡フォームよりお問合わせ下さい

活動内容は、身体を使った遊び、トランプやかるたなどのゲーム、手工芸などさまざまで子どもたちに興味を持ってもらえるよう工夫されています。

育成会の方にお話を伺って、ある日の活動での身体を使ったプログラムを紹介していただきました。

スクーターボード遊び
壁を蹴って前に進み、ペットボトルを倒す活動です。蹴る力や手足の動かし方を工夫して、ポイントを獲得できるよう考えて遊びます。
スクーター上の姿勢保持や力加減を考えるなど、身体の動かし方を掴む目的で遊んでいます。
ホワイトボードsスクーター1s

だるまさんがころんだs だるまさんがころんだ
大人子ども混合で、ルールを確認しながら、動きを止める、走って逃げるなど、全身を使って遊びます。
簡単なルールの理解、身体を動かすことを目的に繰り返し行っている活動です。

ドッチボールs やわらかボールによるドッチボール
大人子ども混合でチーム対抗で遊びます。ルールを確認しながら、チームの仲間で作戦を立てたり、声を出し合って、ゲームを進めます。
ルール理解や仲間と協力することを目的に、大きく身体を動かして遊んでいきます。

それぞれの活動には発達を促す目的がありますが、みんなでわいわい楽しく遊べることを大切にしているとのことです。

投稿者:コソガイ

>>障害児中心のサークルへ戻る

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by チャレンジャースタッフ   2016年01月18日 11:20
4月から小学校に入学される年長さんも見学を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
2. Posted by チャレンジャースタッフ   2016年01月18日 11:15
今月は2名見学の方がみえました。まだ定員に余裕があります。2月は21日(日)に開催予定です。見学、体験を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
1. Posted by チャレンジャースタッフ   2015年12月12日 10:04
ただいま参加者募集中です!見学など、お気軽にお問い合わせください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.