1S3A3064 2015年10月、鶴ヶ岡八幡宮近くのメーカーズシャツ鎌倉の隣、さかい内科・胃腸科クリニック2階に、子どもからお年寄りまで利用できる「鎌倉よしみ鍼灸院」が開院しました。鍼灸は鍼(はり)や灸(きゅう)で体のツボを刺激し、体が本来もっている自然治癒力を高める伝統医学に基づいた診療方法です。鍼灸師は学校で学び国家試験に合格して資格を有しています。

1S3A2997 院長の小田良実先生は、長年鎌倉市社会福祉協議会でソーシャルワーカーとして様々な世代の人たちと関わってきた、まさに相談のスペシャリスト。その小田先生が仕事の傍ら針きゅうの学校に通い、さらに専門の先生について研修し、このたびの鍼灸院開設となりました。これからは相談に加えて、よしみ先生の手を使い、利用者さんを鍼・灸・マッサージで心身ともに癒して下さいます。

1S3A2992 取材の日は、運動で少々疲れている5歳の息子を連れての来院。よしみ先生に初めて会う息子も先生の話術であっという間にリラックスモード。まずは息子から施術して頂きました。小児鍼は、刺さない鍼で治療します。

よしみ先生の右手に和菓子を食べる際に使う黒文字のような鍼を隠し持ち、全身を撫でるように触れていきます。頭のてっぺんから撫でられ、息子もとても気持ちがよさそうでした。お腹を擦りながらハリをほぐし、膝下の脇は胃に通じているため、胃の調子が悪い時は特にこの箇所を擦り、風邪の時には背中や首の後ろ側を擦ると効果があるそうです。個人差もありますが、子どもは効きやすいため、施術時間は様子を見ながら15〜30分で終わります。

1S3A3056 続いて、私も専用の着衣に着替えて施術体験。ベッドに仰向けになると、よしみ先生の手がお腹の上に。腹部に手を当て臓器の状態を見ることで身体の悪い部分を探っていきます。その後は、人生初の鍼体験。その日の私は背中が痛くて仕方がなかったため、背中に通じる手の部分に刺してもらいました。痛みは全くなく、鍼が体内に入ると、ズーンと波状の響きが伝わってきます。よしみ先生はこの「響き」を大切にされているそうで、利用者の状態や反応を見ながら響きの程度も変え、体に極端な負担をかけずに治療していきます。

1S3A3031 通常メニューは、身体の状態に応じて、鍼・灸・マッサージを使い分け、全身を治療していくスタンダード治療(約70分7,500円)、あんま指圧マッサージを60分した後、状態に応じて、鍼・灸を使い全身を治療するトータルケア治療(約120分12,900円)、スタンダード治療に加え、顔全体のむくみ、たるみ、しわ、コリを治療するスペシャル美容鍼灸(約120分12,900円)、複合的理学療法といわれるリンパ浮腫の治療マッサージとセルフマッサージの方法を指導する医療リンパドナレージ治療(約90〜150分9,700円〜16,200円症状によって時間・料金変わります)、子どもを対象とした刺さない鍼で全身を治療する小児はり(約15〜30分3,000円)、つらい部分だけの鍼・灸治療のここだけ治療(約30分3,200円但し一度スタンダード治療を受けた方に限定)。そして、健康・介護・福祉などの相談を受ける健康福祉相談(約30分3,200円その後は30分毎に1,000円)があり、保険診療ではないものの相談してコースを選べます。

状態が悪い場合は間隔を空けずに集中的に治療し、しばらく来なくて済むようにするのがよしみ流。1週間以内の来院の場合には料金も安く設定されています。

院内での治療の他、子どもたちへの鍼灸マッサージ講座などもやっているそうです。「地域に愛される鍼灸院になる」。よしみ先生の腕は勿論のこと、人柄にもひかれる鍼灸院でした。

yoshimi よしみ鍼灸院
鎌倉市雪ノ下3-1-32-201
(さかい内科・胃腸科クリニック2階)
0467-95-9871(予約制)
email:443oda@gmail.com
休診…水・日・祝日 [P]
※保険診療ではありません。

投稿者:まめ子

サポーター >>美容院・マッサージへ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.