1S3A2605 江ノ電和田塚駅近くで、約40年音楽教室や幼児教室を開いてきたAMIが、2016年4月から民間の学童保育をスタートします。学童期の過ごし方や人との関わりは、その後の人生を大きく形づくるもの。そんな大切な時期の子どもたちとしっかり向き合うため、家庭的な環境での少人数制学童保育という形式になりました。

AMIでは、下校後から18:30まで(時間外は応相談)の来所時間中、子供たちはレッスンスタジオ2階の学童保育室で、宿題をしたりおやつを食べたり、工作や読書、遊びなどをして過ごします。また、長年培われた「AMIの音楽教育」が学童保育にも組み込まれています。子どもたちは、ヴァイオリン、ピアノ、フルート等の楽器やリトミックで、週一回レッスンを受けます。「楽しさ、優しさ、悔しさ、切なさ、怒り、達成感、そして喜びと、すべての感情を教えてくれるのが音楽。だからそれを切り離したくなかった。また、音楽に限らず、色んなことでいっぱい失敗して、そこから素直に学んで、人間の資質を磨いてほしい」と主宰の瀧川美穂子先生は語ります。このほか、長年子どもの学習指導をされている講師の安田先生が各学校の教科書準拠の教材を使って国語と算数を教える、週2回の学習の時間もあります。

1S3A24591S3A2545

アミでは、待機となり学童に入れなかった子や、大勢の子がいる既存の学童になじめない子の受け皿を、という声に応えて、昨年春から週2回の居場所事業を開始し、約1年の準備期間を経て、今回の週5日・長期休暇対応の学童保育としてのサービス提供に踏み切ったのだそうです。

1S3A2401 下はナーサリースクールの1歳児から上は大学生や大人までと、幅広い世代が音楽を通してつながっていく環境の中で「人間として成長して欲しい」という願いを込めて作られた、新しい形の「子どもたちの居場所」。幼児教育や音楽、学習など各分野のスペシャリストで経験豊富なAMI講師陣に加え、AMIで子ども時代を過ごした卒業生のお兄さん・お姉さん先生たちがそれをサポートし、「目の行き届いた学童保育」を目指しています。

1S3A2530 アフタースクールAMI
鎌倉市由比ガ浜3-3-8
TEL:0467-23-2137
江ノ電和田塚駅すぐ
御成小学校、第一小学校から徒歩5分
ホームページはこちら
http://www.music-ami.com/?page_id=1262

対象
小学1〜6年生(公立、私立問わず)

入会金
15,000円(2人目からは無料、すでにAMIの会員の場合は差額)

月謝
週5回  43,000円
週4回  37,000円
週3回  31,000円
※維持費、おやつ代、週1回の音楽グループレッスン(ヴァイオリン、ピアノ、フルート)、週2回の学習指導(国語、算数)含む。音楽個人レッスン希望の場合はプラス5,000円。

開所時間
学期内:土日祝を除く13:30〜18:30
長期休暇中:8:30〜18:30(8:30〜13:30の間の保育は、1日につき別途1000円追加)
※セミナーや合宿などの教室行事と保育日が重なった場合には、原則として教室行事に参加
※夏季・年末年始休暇あり
※時間外保育については応相談

申し込み方法
ホームページまたは電話にて面談申し込み後、AMIにて親子面談を実施の後に決定。

協力医
かまくらファミリークリニック 他

投稿者:CanCan

音楽教室の記事はこちら >>Ami音楽教室
幼児教室の記事はこちら >>Ami(アミ)幼児教室

サポーター >>お勉強系教室へ戻る
>>学童保育・子どもの居場所一覧へ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.