1S3A2954 鎌倉雪ノ下教会で開かれている「つぼみの会」は、毎月第1金曜日の午前中(10〜11時半)に行われている、0歳から就学前の親子を対象とした集まりです。「神様の愛のもとに小さい子どもたちとその親たちが集える場を提供できたら」という思いから始まったのだそうです。

1S3A2962 会場である教会の半地下にある大集会室は、とても広く、0歳児がゴロゴロ出来るようにマットが敷かれた赤ちゃんゾーンと、よちよちから遊べる滑り台やボールプール、ジャングルジムやテントといった遊具のゾーンとに分かれているため、それぞれの年齢で楽しめます。地下へは教会の表玄関から入ってエレベーターも使えるため、ベビーカーで会場内まで入れるのです。前もっての予約は必要なく、当日自由参加できます。

1S3A2975現在、遊びに来てくれる親子は、月平均10組弱。ご近所さんから、電車や車を使って来られる方もいて、リピーターが多いのだそうです。近くにある産科ティアラかまくらの帰りに、また第2子の検診の間におばあちゃまと第1子で遊びに来られる方も時々いるとか。そんな親子をベテランママであるスタッフが見守ります。

1S3A2972 会は、10時からスタートし、始めは自由遊び。赤ちゃんゾーンでは、ママさん同士の会話を大切にしつつ、時折スタッフもお話に参加したり、歌を一緒に歌ったり…。遊具ゾーンでは、元気に遊ぶ子どもたちを優しく見守ります。

一通り遊んだら、皆で集まり、自己紹介に、紙芝居、手遊びをしたり、身体を動かしながらわらべ歌を歌ったり、絵本の読み聞かせや小さな子どもむけの聖書のお話など、盛りだくさんで緩やかなプログラムを楽しみ、最後は、スタッフ手作りのお菓子とお茶で団欒タイム。つぼみの会では、ママさん同士が楽しくおしゃべりするということも大切にしていて、お茶の時にはスタッフが子どもを見守りもします。

そんな会も11時半に終了。遊びに満足、お腹もちょっと満たされて、子どもたちもママもいい笑顔で解散です。スタッフの方々の素敵な笑顔と優しい声掛けも印象的でした。「今後も地域に開かれた場として、いろいろな方に利用してもらえたら」とスタッフの皆さんはおっしゃっていました。

4月からは毎月第3金曜日(10〜11時半)もオープンスペースとして開かれるそうです。

1S3A0629 つぼみの会

日本キリスト教団 鎌倉雪ノ下教会
鎌倉市小町2-15-36
JR・江ノ電鎌倉駅から徒歩3分
0467-23-0652
http://www.yukinoshita.or.jp/info/tubomi
[P] は近隣の有料駐車場へ

投稿者:CanCan

>>幼児教室へ戻る

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.