1S3A2888 若宮大路沿いの、人気の蕎麦屋「峰本」さん。鶴岡八幡宮から徒歩1分の立地で、そばを中心とした和風の創作料理を提供して、子どもからお年寄りまで幅広いファンがいらっしゃいます。

そんな峰本のオーナー、長戸さんから、鎌倉を訪れる人々の強い味方になってくれる場所のご紹介をいただきました。なんと長戸さんとお仲間で、若宮大路沿いで鶴岡八幡さまのすぐそばに、おむつ替え付きの有料トイレと鎌倉の無料案内(Wi-Fi有)のある建物M'sArk KAMAKURAを作られたのだとか。スケールが大きい、ありがたいお話です。
以下、長戸さんから頂いたご案内です。

このたび私共「峰本」の目前、紅谷さんのビルとなりに新築したM'sArk KAMAKURA についてのご案内です。

image6 ここでは、鎌倉においで頂いた方々にお使いいただける無料のWi-Fiや、6か国語で使える鎌倉案内、映像による鎌倉紹介等も制作し設置しました。

image5 新築過程で出てきた鎌倉800年の遺構をガラス越しに地下に封じ込め、見る事もできるようにいたしました。鎌倉はどこを掘っても遺構が出ますが、収益のために埋め戻してしまうのが通例です。ここでは規模は小さいですが、北條の歴史をのぞけるようにしたのです。

image1 私は外国旅行を個人的にするのが好きで家内と世界を回り、最初に探すのがトイレであり、悩むのが言葉の壁です。そうした経験から、世界に誇れる日本のトイレを提供しようと考え、思い切り贅沢な設備も用意しました。

image3 「鎌倉には身障者が使えるトイレが少なくて困っている、赤ちゃんのおむつ替えも困難だ」との声も多く聞きます。そこで多目的トイレも用意してみました。

image2 しかしこれらを清潔に保つのはマンパワーでしかないと悟り、協力してくれる人を探し、賛同を得る事が出来ましたので、この連休から、本格的に稼働いたしました。

 鎌倉は残念ながらおもてなし心に欠ける部分が多く、「ごみは持って帰りましょう」と駅前にあっいたごみ箱さえ撤収されてしまいました。ゴミまでは個人の力では処理しきれず、トイレと無料案内に特化したわけです。西洋圏の経験から、受益者負担は当たり前と考え、採算は度外視して管理と意識革命のために¥100は頂く事にしました。

こうしたお困りの方々に喜んで使っていただけるトイレ設備があることを少しでも多くの方に知って頂きたく、ご連絡いたしました。

このM'sArk KAMAKURAは、2階部分に有料トイレと鎌倉案内があります。1階にナッツ店、2階の一部に鎌倉のセレクトショップが入っています。

1S3A3031M'sArk KAMAKURA
鎌倉市雪ノ下1-12-5
2階 鎌倉案内:無料
2階 トイレ:100円
http://www.msark-kamakura.com/

投稿者:CanCan

>>鎌倉の授乳室・トイレ情報へ戻る


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントの前に必ずコメント・TBについてをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれたお店・施設等ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.